【ウマ娘】エアグルーヴ ランクS(配布のみ才能開花なし)【無課金】

ウオッカで成功した、スピード・パワー・根性型のランクS、
次は同じ成長率(スピード+10%・パワー+20%)のエアグルーヴで挑戦しました。

ウオッカが試行回数2回でできたのでなめていましたが、エアグルーヴは試行回数20回で成功となりました。けっこう大変だった。

ウマ娘の才能開花なし、SSR凸なし(配布・フレンドを除く)というしばりプレイ環境ですので、本体は初期状態の★2、サポートも配布のみとなっています。

サポートは、スピード1+根性5でも試行したのですが、根性が思ったほど集まってくれないので、スピ2に戻しました。
エアグルーヴは、やる気アップ(体力回復と二択なのが強い)のイベントが多く、目標出走もマイル~中距離だけなので、むしろウオッカより簡単だと思っていたんですがねえ。

スピード2枚が必要以上に仕事をしてくれたため、スピードはかなりあふれています。(70くらい?
根性は雲行きが怪しかったのですが、最後のトレーニングで4人友情タッグ引けてなんとか。
パワーを踏みすぎるとスピードと根性がSとかで終わりがちなので、パワーは意識してあまり踏んでおらず、A+止まりとなりましたが、最終評価点はギリギリSに届きましたね。
アオハル杯は今回は優勝できています。
むしろアオハル負けてランクSいけたウオッカはなんでだろう・・

育成のコツは、なるべく賢さとスタミナを踏まない、パワーもあまり踏まない。体力が減ったら素直にお休み。序盤はスピード強めに踏む。
桜花賞までマイルが続くので、マイル適性は継承でAにする必要あり、マイル戦は作戦「逃げ」がド安定。オークスから、中距離・先行のスキルを少し取って「先行」に切り替え。
エアグルーヴの目標レースはかなり秀逸で、全レースに勝てていれば、自主出走しなくてもきれいに固有条件を満たせます。

さて、次はグラスワンダーで挑戦してみますよ。