【ウマ娘】ウオッカ ランクS(配布のみ才能開花なし)【無課金】

2021年11月25日

アオハルシナリオの追加と、配布で根性ユキノビジンが手に入って環境が変化しましたので、久しぶりにランク育成に挑戦しました。
これまで育成してきたランクSは、スピード・根性・賢さを上げるタイプでしたが、より実戦的な、スピード・パワー・根性タイプのランクSが作りたかったんですよね。

基本的には、根性>スピードを踏んでゆくのですが、パワーが伸び悩み、ランクSは簡単ではありません。
キャラは、成長補正的に最も適している、ウオッカ(スピード+10%・パワー+20%)を選択。
ウオッカは長距離の目標レースが順着を問わない有馬記念だけなのも育成しやすいです。
因子はなるべくパワー。

ということで、育成挑戦2回目でランクS達成となりました。やっぱりアオハルシナリオはステータスが盛れる・・。
自分はウマ娘の才能開花なし、SSR凸なし(配布・フレンドを除く)というしばりプレイ環境ですので、ウオッカは初期状態の★2、サポートも今回はすべて配布となりました。
つまりガチャしなくてもランクSいけるってことです!

ユキノビジンはレベル45で挑戦を始めましたが、レベルマックス推奨です、レベル45→50でトレーニング効果が5%増えるのは大きいです。
スピードは1枚で足りる感じになりますので、根性を5にするか、友人を加えるとより育成しやすいと思います。

育成のコツは、アオハルを意識すると賢さを踏みがちですが、なるべく賢さを踏まない。体力が減ったら素直にお休み。
ちなみにアオハルは決勝で負けたので、ステータス10、スキルポイント60くらいを失っています(もっとか?。

最終ステータスは、マイルなら余裕で走ることができるので、マイル用にちょっと育成してみましょうかねー、別キャラでも挑戦してみます。