【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+育成【スペシャルウイーク】

2021年4月15日

無課金プレイヤーを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
攻略対象のウマ娘を引いていること、またリセマラで、ある程度使えるサポートを引いていることが前提となります。
SSRチケットなどありますが、リセマラ後にサポートガチャは回していません。

世間的に「無課金」というと、「SSRを使わない」みたいな論調もありますが、完凸SRとか無凸SSRより入手難易度高いと思いますのでこういう条件にしています。
SRの凸も現時点ではマチカネフクキタルの2凸が最大で、配布サポートは完凸していますが、レベルは最大にできていません。

前回のランクA+攻略(サイレンススズカ)はこちら

サイレンススズカでA+を達成したあと、全く同じ攻略ができるサクラバクシンオーでA+を目指して攻略をしていたのですが、ステータス的にはA+に届いてもおかしくない育成なのですが、ランクA半ばという査定となり、苦戦していました。
これ、ランクA攻略をしていた頃の、ナイスネイチャ(★1)がステータス的にはランクAに届いているのに、ランクB+から上がれなかったときとよく似てるんですよね。
ランクの査定に、ウマ娘自体のレアリティ(★)が影響しているのではないかという気がしています。
この説が正しければ、低レアの★1ウマ娘とかも、才能開花で★3とかにすればランク上げしやすいのかも。

サクラバクシンオー育成に疲れ、気分転換に、ランクAとって以来しばらく触ってなかった、スペシャルウイークを育成してみると手応えがあり、あっさりランクA+達成できました。
SS+とSでステータスは達成ということで、やっぱり査定にはウマ娘のレアリティの影響があるような?

サポートは、スピード3+賢さ3
賢さは無凸SSRエアシャカールがいますが、凸ありのSRのマーベラスサンデー、マチカネフクキタル、配布ナイスネイチャ、の方が使えると判断しています。
配布ナイスネイチャは、得意率は持っていないものの、イベントで絆ゲージを20上げることができるので早い段階で友情トレーニングができるのが気に入っています。なによりかわいい。
ゲーム内通貨マニー不足のため、いきなりレベル50とかにはできていませんが。

習得スキルは、査定のため使えない金スキルも取っていますが、
最近、金スキル1つと白スキル3つは同じくらいの評価だという話を聞いたので、状況によっては安くなった白スキルを多くとった方が査定がよくなるかもしれません。
必須スキルの「食いしん坊」は本当に強スキルで、長距離もこの程度のスタミナで走り切ることが出来ます。

こちらのステータス、ランクA+はとりましたが、これがとんでもなく悪環境で、序盤に伸びしろがなさそうだったので、「皐月賞応援」イベントついでに、スプリングステークス、弥生賞に寄り道をして、マイルレースは負けまくり、商店街のくじはティッシュという、さんざんな環境だったのですが、後半のトレーニングの引きが良くここまで伸びました。
何度か育て直して、序盤の育成に成功していても後半のトレーニングの引きが悪かったときはランクA+には上がれませんね。ステータス1000以上の世界は絆ゲージが上がって施設レベルが上がったときの友情タッグトレーニングの引き次第という感じです。

スペシャルウイークは、覚醒レベル3で「食いしん坊」を覚えることができるのが強みです。
また、以前育成したときはバッドステータスになることが多い印象だったのですが、今やってみるとそれほどでもないですね(感覚値ですまない)。
ただし、シナリオで適性のないマイルに出走するのがストレスです。
査定には勝率(または勝利数)も影響していると思うので、適性で負ける可能性が高いレースに強制出走させられるのはしんどいのです。

他に育成で心がけたこととしては、
・予約しているG1レースでも、友情タッグでいい引きをしたときは回避してトレーニングをする。
・逆に、本当にやることがないときはG1でなくてもレースに出てスキルポイントを稼ぐ。
・強制出走レースはペナルティがないので、シニア「天皇賞秋」→「エリザベス女王杯」→「ジャパンカップ」(強制出走)3連続でレースに出る。有馬記念(強制出走)をとれば秋シニア三冠

スペちゃんは食いしん坊が確定で取れるから簡単だったとは思いますが、先行のスペシャルウイークでA+を達成できたことで、他の先行がとれるウマ娘のランクA+に希望が見えました。
所持しているウマ娘で、候補としては、メジロマックイーン、シンボリルドルフ、ビワハヤヒデ、あとは★2ですがダイワスカーレットあたりも行ける気がします。