【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA育成:★1~★2編【第2回】

2021年4月9日

無課金プレイヤーを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクAを目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていることが前提となります。

前回の★1~★2攻略はこちら(サクラバクシンオー、ダイワスカーレット、グラスワンダー)

その後の攻略で、スピード特化型は、スピードサポート5以上の方が安定するように感じています。複数人による友情タッグの効率が良く、スピードカンストが圧倒的に簡単になります。

また、慣れてくれば、たづなさんを外すのも視野に入ってくるのですが、ランクAまでであればたづなさんを入れて安定させたほうがいい場合が多いと思います。
たづなさんの代わりに、SR桐生院葵を使うのも試していますが、劣化たづなさんと呼ぶにはちょっと弱すぎる印象、おでかけイベントでバッドステータス回復が無いのと体力回復が3段階目までしかない点が使いづらいです。桐生院を入れるくらいなら、ステータス系のサポートを増やしたほうが良いと感じます。

あと、獲得ファン数が多いほうがランクの査定が良くなりますが、最終「プラチナ」くらいでもランクAにはなるので、ファン数を伸ばしづらいシナリオのサクラバクシンオーやハルウララなどの育成は、獲得ファン数よりステータス育成に注力したほうが結果につながると思います。

所持しているウマ娘の多くでランクAを達成して、チーム競技場のメンバーを全員ランクAにすることができました。(短距離とダートは所持している適性のあるウマ娘が足りず頭数あわせですが。)
特に初期5メンバー(ゴールドシップ、ダイワスカーレット、ウオッカ、サクラバクシンオー、ハルウララ)すべてランクAにできたのは達成感がありましたね。

次に目指すのはランクA+になるのですが、育てやすいメジロマックイーンでよく頑張ってこのあたりなので、攻略は難しそうです。
リセマラ以後、サポートガチャは回していないのですが、さすがにそろそろガチャしないと詰んでいる気がします。
特に自分の場合は、スピードのサポートには多少恵まれているのですが、次にほしいパワーサポートが整っておらず、苦戦しています。

ランクA育成例

ランクA攻略に苦労をしたり、工夫をしたウマ娘をピックアップして記載します。

ゴールドシップでランクA

ゴルシは基本的には追込で育成するしかないのですが、使えるパワーサポートが無凸オグリキャップしか持っておらず苦労しました。
達成時のサポートは、スピード3+パワー2+桐生院葵
桐生院さんはおでかけ3段階までしか使用せず、仕事をしませんでした。
サポートでゴルシ向きのスキルが得にくい環境だったため、覚醒はレベル3まで上げて、「視界良好!異常なし!」を覚えられるようにしています。
ステータスは一番高いパワーでもS+止まりでしたが、ゴルシは出走レース的にファン数が稼ぎやすく、ファン数補正がよかったのかもしれません。
桐生院を入れるくらいなら、SRでいいので、パワー3にしたほうが達成しやすいと思います。

ウオッカでランクA

ウオッカは差し適性ですが、継承で先行Aにして作戦先行で達成しています。
サポートは、スピード3+パワー1+スーパークリーク+たづなさん
レンタル継承なしで、両方自前の継承で、微妙な青★7です。
青★9因子が作りたいのですが、これだけやってても一度も青★3引けたことがないんですよね・・
スタミナは円弧のマエストロとその他回復スキルを織り込んだもので、回復スキルがなければもう少し上げないとURAファイナルズがきついと思います。

ちなみに、後日スピード5で試したら、ランクAめちゃ簡単でした。
現環境は、キタサンブラックが強いです。

ハルウララでランクA

ハルウララはまっとうに育成すると、短距離を差しで走ることになり、難易度が高いのですが、適性はなくとも逃げ育成することでクリアは簡単なことは有名かと思います。
その延長で、スピード・賢さ育成でわりとあっさりランクAにできました。もっと苦労するかと思った。
サポートは、スピード5+桐生院葵
継承している自前のサイレンススズカは、青★1(合計★6)因子なのですが、逃げ適性に補正がつくので使っています。
ハルウララはサクラバクシンオーと同じくファン数を稼ぐのが難しいキャラですが、ファン数プラチナ止まりでもランクAに届きましたので、参考になればと思います。

ナイスネイチャでランクA

ナイスネイチャはキャラが好きすぎて、ランクAにしました。

他の先行と同じく、スピード特化で何度か育成をしたのですが、ステータス的には十分Aに到達しておかしくないのになぜかB+半ばまでにしかならないため、スピード・賢さ育成に切り替えました。

サポートは、スピード2+賢さ2+スーパークリーク+たづなさん
達成ステータスはかなり微妙ですが、金スキル4枠が高ポイントだったのかな?
賢さサポートでエアシャカールを入れていますが、これを入れるくらいなら凸SRのマチカネフクキタルの方が仕事をしたかも。
苦労して育てましたが、チーム競技場では全く活躍できないので、ダートの頭数あわせに入れています(笑)

キングヘイローでランクA

キングヘイローはシナリオが鬼畜で、適性のないレースを短距離から長距離までまんべんなく走らされる、全キャラ中屈指の難しいキャラだと思っています。

継承で、中距離は最低でも補正が必要、可能であればマイルもAにしたいです。また最終的には短距離スプリンターにすることもあり、差しでは安定しないため、先行適性を付与しています。
・・とまあ、補正に補正を加えないとクリアすらおぼつかないんですよね。

サポートは、スピード5+賢さ1、で達成。
これまでの育成経験から、スピードを多くして上振れを狙っています。

キングヘイローの攻略ポイントとしては、

  • シナリオで必達の中距離用に「軽やかステップ」を序盤に習得する(覚醒レベル2)
    >スタミナ低めでもクリアできるようにする。
  • 1回だけ走る長距離は捨てる
    >出走だけで達成
  • 芝+短距離レースに何度か自主出走して、URAファイナルズのコースを芝短地獄にする。
    >スタミナを削って、他のステータスを上げる

がポイントかなと思います。
クリアポイントは10845点と、余裕をもったランクA達成でした。
ステータス的にも強く育ち、キングヘイローは数少ない短距離要員なので、サクラバクシンオーと共に活躍してくれています。

所持サポート(2021/04/08)