はごろもシーチキン、Lフレークとマイルドどっちを選ぶか

糖質制限ダイエットの味方、シーチキンですが、
シーチキンの代表商品、「はごろもシーチキン」で、銘柄に「L(エル)フレーク」と「マイルド」の2商品があり、スーパーなどでこれが並んで売られていることがよくあります。

Lフレークとマイルドの違い

Lフレークは原材料が「きはだまぐろ」で表記は「ライトミート まぐろ油漬」
マイルドの原材料は「かつお」で表記は「かつお油漬(フレーク)」と、
原材料になっている魚が違います。
いや、なんでこんなに分かりにくい名前をつけたのか頭を抱えてしまいますね・・

カロリーや栄養成分の差としてはこの様になり、ほぼ誤差ですが、
若干、マイルド(かつお)のほうが低カロリーで高タンパク、脂質も低いですが、・・まあやっぱり誤差。

味はどうかというと、こちらは個人差があると思いますが、
食べ比べてみると、Lフレーク(きはだまぐろ)は淡白であっさり、マイルド(かつお)のほうが若干の臭みと旨味を感じます。
個人的にはマイルドの方が旨味があり好みですが、臭いと感じる人はLフレークの方が好みかもしれません。
しかし、シャッフルして食べれば、Lフレークなのかマイルドなのか、気にならない程度の差ではあります。

結局どっち買えばいいのか

結論、「大差ないので安い方を買えばいい」と思います。
Lフレークより、マイルドのほうが安く売られていることが多いので、値段に差があれば迷わずマイルドですね。