紙人形師、わす(@Cermrnl)さんのギャラリーに行ってきたよ

可愛らしい動く紙人形を製作されている、わすさん(@Cermrnl)が、銀座のギャラリーに展示をされているということで、家から近いこともあって行ってきました。

想像以上に薄い紙で作られていて、展示品は動かすことはできませんでしたが、ギミックも繊細で驚きました。
動画で可愛らしく動かしていますが、あの動かすのも相当な技術が必要ですね。

ちなみにギミックは秘密にされていて、写真も「人形の裏側の写真撮影はご遠慮ください」とのことです。

キットも一部販売されていて、一体1500円でした。
マニュアルのダウンロードはパスワードで保護されており、作っても裏側を公開しないように念入りに注意がされています。
難易度はなかなか高そうです、作れるのだろうか・・

あいにくご本人様はいらっしゃいませんでしたが、やはりツイッター効果で、結構な来訪者があるとのことでした。