ファーウェイ Huawei P20バッテリー交換(2回目)

スマホは、Huawei P20を使用しているのですが、最近バッテリーの保ちが悪い気がすると思っていたら、
バッテリーがパンパンに膨らんでいました。

・・というのも2回目で、1回目は購入して1年くらいで、その後また1年くらいの同症状です。

修理は、今回もファーウェイカスタマーサービスセンター(銀座ファイブ店)に持ち込みで対応してもらいました。

ファーウェイカスタマーサービスセンターは以前は銀座と大阪にしかなかった気がするのですが、
今調べてみるとあちこちにありますね。
「ファーウェイ認定修理店」というところでも修理を受け付けているようです。

ファーウェイ認定修理店一覧【2021/01/23現在】

修理持ち込みは予約をしてください、と書いてありますが、予約フォームへのアクセスにはファーウェイのIDが必要で、がんばってログインしても予約フォームなど無く、チャットサービスも応答無く、電話で予約という番号に電話をして修理受付に聞いても「電話で予約はできないから直接持ち込んでくれ」、と言われるという、はちゃめちゃです。

店舗の対応は、日本人のスタッフで、まともなのがせめてもの救い・・

修理は前回は少し混んでいて、3時間くらいかかりましたが、今回は自分しか客がおらず50分程度で修理完了。

金額は、今回も7700円(税込)

これが1年毎にかかるのはきついんですが・・

スマホは体の一部みたいなものなので、郵送修理とかのんびりはできないので、店舗持ち込み修理ができるのは良いのですが、
いかんせんこの体制なので、いきなり持ち込んでからパーツがありませんとか、何時間も待たされるとかあると思いますから、もう少し修理への導線をどうにかしてほしいですね・・