草津温泉に行ってきたよ、動画あり

2020年9月10~11日にかけて、群馬県草津、草津温泉に行ってきました。
コロナ自粛ムードなので観光地行って大丈夫なのかとビクビクして行きましたが、そこそこ観光客いましたね、外国人も多かった。

草津は昔一度来たことがあるはずで湯畑は見た覚えがあるものの、記憶がおぼろげだったのですが、
西の河原露天風呂に入った瞬間、記憶が鮮明に思い出されて「この露天風呂入ったことがある!」ってなってちょっと不思議な感じに。
なにか大事なものを少し取り戻した気持ちです。

お宿は、こちらの草津館にお世話になりました。
小さい宿ですが、違う源泉から引いた2つのお湯が楽しめて、満足度の高いお宿です。

ついこないだ、地図で見るとわりと近くにあるように見える、伊香保温泉に行きましたが伊香保のお湯は金属感が強い印象で十円玉のような味でしたが、草津は硫黄の香り強く酸っぱい味で、ぜんぜん違うお湯でしたね。
草津のお湯は硫黄で温泉感強いし、ヌルヌルしないのでとても好きな湯質でした。

草津も伊香保も、半日くらいで観光は満足できるので、1日目2日目と分けて行くと効率良さそうです。
高速バスが、東京→伊香保→草津、という順で走っているんで使えそうです。

ちなみに草津⇔東京間は、普段なら30分おきくらいに高速バスが出ているようなダイヤみたいなのですが、今はコロナの影響でかなり減便しているようなのでご注意ください。

湯畑のライトアップがなかなかに幻想的。

御朱印チャレンジ、光泉寺と日晃寺にて。
白根神社は書き置きタイプの御朱印だったので、お参りだけ。

湯畑一周(昼・夜)動画

湯畑を一周するユーチューバーっぽい動画を作ってみたので見てみてください!