【スマホ版】クロノ・トリガー【クリア】

2020年5月18日

ファミ通の「平成のゲーム 最高の1本」ランキングトップだったクロノ・トリガー。
実は全くの未プレイでした。

そこで、スマホのリメイク版を配信しながらクリアしました。

良かった・・(語彙力なし
クリアタイムは30時間程度で、RPGとしては短めですが、話がとにかく一気通貫していて、無駄がなく、
魅力的なキャラクターに引き込まれっぱなしでした。
魔王軍、恐竜人といった人類に対立する存在も、生存戦争のためであったりそれこそ世界のためであったり、理由をもって敵対しているといった設定の深さに感心。
SFCとして考えると、要所要所の重要シーンの演出が、めちゃくちゃ凝っていて感動しました。
(#14 10分くらいからのマールが父を救出に行くシーンとかかっこよすぎ
データを演出に使いすぎたのか、モンスターの種類がやたらと少ないのはちょっと気になりましたがw

リメイク版はムービーの追加がありますが、途中のムービーはわりとなくても良かったのですが、
エンディング後のムービーは、気になる主人公たちの後日談を知ることができるので良かったです。

キャラはマールがお気に入りでした、何にも一生懸命なキャラクター、わーいわーいってドット絵のモーションとか、この娘カワイイすぎます。

移動に若干クセがあるため、スマホ版はコントローラーがないとちょっとプレイには難があるのが残念でしょうか。
SMACONという安いBluetoothコントローラーでプレイしました。
SFCとボタン配置が若干異なりカスタマイズも難しいのがつらいですが、慣れれば実用には問題ありませんでした。

次はなにをプレイしようかな?