オンラインライブ「YOKO KANNO SEATBELTS オンライン七夕まつり」

2009年7月7日に開催された伝説的ライブ、「YOKO KANNO SEATBELTS 超時空七夕ソニック」通称タナソニ、自分は情弱の極みで参加できなく、本当に悔しい思いをしたのですが、

2020年6月下旬に突然、7/7にオンライン七夕ライブやるよ!という情報が流れてきて、うおーっとなりました。

ホットスナックを用意して、万全の体制で視聴に挑みましたw

タナソニは一切音源化されなかったことから、菅野よう子ライブは一期一会のイメージが強いのですが、今回のオンラインライブは、事前に録画編集されたライブを4回くらい配信されたようですね。
編集がガッツリされた動画は、没入感はありますが、ライブ感が低いのが残念です。

ラインナップは、ビバップ、攻殻機動隊S.A.C、マクロスF。
各ボーカルも登場、2015年に死去されたOrigaは、まさに攻殻機動隊の電子の海といった演出での登場となりVo.Origaゴーストに涙。
ライブ自体は40分程度と、短かったのが残念ですが、視聴しながらTwitterのタイムラインを追いかけるのはとても楽しかったです。
これぞ現代の娯楽だなー

オンラインライブも、システムがまだ構築されていないからこういった録画配信になりますが、いずれ本当にリアルタイムライブになると思うし、素敵な試みだったと思います。

願わくば、今度こそリアルライブで菅野よう子ワールドに没入したいですね。