【ウマ娘】ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクS【ビワハヤヒデ】

2021年7月7日

無課金プレイを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクSを目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。

「無課金から始めるランク」育成シリーズですが、ついにランクSを取得することに成功しました!やったー!
完全無課金、ガチャもほぼやっていません。(無償石60000個以上あります

達成ウマ娘は、ビワハヤヒデ(根性補正+10%・賢さ補正+20%)、
配布SSR賢さメジロドーベルを組み込むことができたおかげで、達成することができたと言えます。
配布SSR賢さメジロドーベルは、SR賢さナイスネイチャに比べて、得意率(35)があることと、賢さ友情回復が5あるのが強み。

サポート編成は、根性4+賢さ2で、無凸SSR根性スペシャルウィーク以外は全て配布という編成。

育成は、それなりの上振れが必要で、
今回の育成では、序盤に安心沢イベントで回復スキルを取得したこと、URAファイナルズ中に根性4の友情タッグが発生したのが大きかったです。
達成ステータスは、ほぼ理想通り、スピードS・根性SS+・賢さSS+
スピードはA+目標でしたが、この結果からだと、A+では届かなかったかもです。あぶないあぶない。

因子は、スピード9(フレンド)+スピード6・スタミナ3(自前)

基本的な育成方針は、A+の育成のときとかわりませんが、
この育成はクラシック期のレースが安定しないため、良バ場や、レース場などの緑因子をちょくちょく取りながらすすめるとやりやすいです。(菊花賞前の「深呼吸」は取れるように調整は必要)特に良バ場はおすすめスキルで、最近の育成では必ず取得しています。

ローテーションは、ホープフルステークスの追加だけで固有の条件を満たしたので、追加出走はそれだけでした。

試行回数は直近だけでも28回と、なかなかにハードであったことがわかってもらえるかと思います。

因子はお察し。

ランクSはゲームを始めて最大の目標だったので、達成感がすごいです。
ランクA攻略をしていたときは、ランクA+も難しいかも・・と泣き言を言っていたのがなつかしいです。まあ当時は自前因子が弱かったですし、配布サポートも少なかったのですが。

この根性育成は、スピード・根性・賢さに補正があるウマ娘でしか再現が難しく、次点ですとダイワスカーレット(スピード+10%・根性+20%)だと思うのですが、才能開花なし縛りだとランクが上げづらいため、★2のままではランクSは難しいと思います。
才能開花してやればランクSいけると思いますが、ガチャをしていないのでピースが全く足りない・・

次は何を目標にしようか。