【ウマ娘】ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+【根性育成】【ビワハヤヒデ】

無課金プレイを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。

世間的に「無課金」というと、「SSRを使わない」みたいな論調もありますが、完凸SRは無凸SSRより入手難易度が高いと思いますのでこういう条件にしています。
配布サポートは長らくレベルマックスにできていませんでしたが、ゴルシウイークイベントで大量のマニーが配布されたことで、無事レベルマックスにできました。

通常プレイですと、10万マニー貯めるのに一週間くらいかかったりしますが、イベントでは気前よく配布されており、今回のGWイベントではなんと120万マニーが配られました。
ウマ娘のマニーは運営の配布を基盤とする感じのバランスにするんですかねー。

前回のサイレンススズカ、根性育成、ランクA+攻略はこちら

ということで、引き続き根性育成を頑張っています。
ビワハヤヒデは、根性補正+10%・賢さ補正+20%という根性育成向きの★3ウマ娘で、
今回の根性育成は、前回のスピード・根性ではなく、根性・賢さ育成になります。
ランクA+までを狙うのであれば、スピード・根性で、スピードと根性を上げるほうが簡単です。

ランクA+は安定して取れるようになったものの、なかなかランクSは見せてくれない感じであります。
けど上振れがあればワンチャンスある感じはあります。

因子はスピードに全振りするのですが、自前の因子が青★7しかないのがネック。
(ちなみに、これだけ育成やってても、一度も青★3出たこと無いんですよー・・
フレンド因子をお探しの際は、「スピード 9 URA マイル」などで検索すると良いかと思います。
なんでマイルかというと、ビワハヤヒデはマイルCなのに、最初の2レースがマイルなので、Bにはしておいたほうが精神衛生上良いです。特にメイクデビューでコケるとリカバリーが辛いので気をつけたいです。スピード因子盛りでスタートしていればメイクデビューは「逃げ」のほうが安定すると思います。

サポートは難しいところで、根性3+賢さ3か、根性4+賢さ2になると思います。
賢さ2だと、賢さをS以上にするのが結構難しいので、賢さ3にしたいですが、上振れ的には3ステータスに影響のある根性のほうが重要なので、根性4が正解かなとも思いつつ、いろいろ試しています。
無課金根性育成では、配布の根性ハルウララ、根性マチカネタンホイザが優秀で助かります。

ローテーションは、
・ホープフルステークス
・クラシック:ジャパンカップ
(・クラシック:有馬記念 ※ファン数が足りない場合 ※ただしきつい
を追加して、ファン感謝祭(シニア4月)までにファン数7万人を確保します。

スタミナは、トレーニングではほとんど踏みませんが、イベント選択肢はスタミナが上がる方を選びます。
また足りないスタミナはスキルで補うのですが、「スタミナキープ」→「余裕綽々」→「深呼吸」の順で取得して菊花賞に間に合わせます。
上記ローテーションを組み込めばスキルポイントも足ります。菊花賞はビワハヤヒデの最初の難関なのですが、先日の調整で、クリア条件が5着から3着に難易度を上げられました。これスピード育成などでも言えるのですが、ビワハヤヒデでスタミナを削った育成の辛いところを的確に突いているんですよね。
また、運よく直線回復やコーナー回復、栄養補給、スリーセブンなど、他の発動しやすい回復スキルのヒントを得ていれば取得します。「スタミナキープ」「余裕綽々」「深呼吸」の3つだけだと後半の長距離やURAファイナルズが危ういのです。
回復スキルなら何でもいいわけではなく、ハルウララとマチカネタンホイザのダブルでレアスキル「どこ吹く風」を覚えられたりしますが、「先行」だと発動率がかなり低くて微妙です。

スピードと根性と賢さがBくらいになったあたりでやっとレースが安定してきますので、序盤負けてもファン数だけ確保できていれば大丈夫です。

引き続き、上振れを狙って頑張ってゆきたいと思います。