【ウマ娘】ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクS【★2ダイワスカーレット】

2021年7月7日

無課金プレイを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクSを目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。

「無課金から始めるランク」育成シリーズ、前回のビワハヤヒデについで、★2ダイワスカーレットでランクS育成に成功しました。
才能開花無しでランクSに到達できると思っていなかったので嬉しいです。

ダイワスカーレットの成長補正は、スピード+10%・根性+20%ということで、根性と賢さを上げたときの付帯効果でのスピード上昇量がビワハヤヒデよりも高く、
最終的に根性をSS+にまで上げきることが出来なかったのですが、スピードがS+にまで伸びたおかげでポイントが届いた感じです。

サポートは、ビワハヤヒデと成長率が異なり、賢さが上がりづらいので
根性3+賢さ3
でゆきました。
例によって配布サポートが多いのですが、完凸配布SSRは、完凸SRと同じくらいの性能であることが多いため、完凸SRがあれば置き換えて再現することが可能かと思います。
(自分はガチャを基本的にやっていないので、SRも凸はほとんど進んでいません

因子は、スタミナが少なすぎると中距離レースでもきついので、
スピード9(フレンド)+スピード3・スタミナ6(自前)
を使用しました。

育成的には根性と賢さを同じ程度で上げてゆきますが、施設レベルがすぐにカンストするので、スピードにサポートが固まったときは少しだけスピードも踏みます。
大きな上振れは感じませんでしたが、序盤の育成がスムーズに運べたことで、ステータス的に安定しないクラシック期までのレースでほぼ負けなかったため、固有スキルファン数の獲得のための無駄なレースに出走することがなかったことがポイントだったと思います。
追加出走は「きさらぎ賞」だけでした(ホープフルステークスは、トレーニングが美味しかったので回避

因子はひどすぎて笑っちゃった。

ダイワスカーレットのランクS挑戦は運良く4回で達成できましたが、難易度的にはたぶんビワハヤヒデとそれほど変わらないと思います。

根性賢さ育成でのランクSは、★2でも達成できたことで、★1でも達成できるかもしれないという希望がわいており、
次はサクラバクシンオー(スピード補正+20%・賢さ補正+10%)が狙えるのではないかと考えています。