【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+育成【ダイワスカーレット】

2021年4月23日

無課金プレイヤーを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。
SSRチケットなどありますが、リセマラ後にサポートガチャは回していません。

世間的に「無課金」というと、「SSRを使わない」みたいな論調もありますが、レベルマックス完凸SRとか無凸SSRより入手難易度高いと思いますのでこういう条件にしています。
SRの凸は現時点ではマチカネフクキタルの2凸が最大で、配布サポートは完凸していますが、レベルは最大にできていません。

前回のスペシャルウイーク、ランクA+攻略はこちら

ということで、ランクA+3キャラ目、ダイワスカーレット(★2)でランクA+を達成しました。
覚醒はレベル2で、地味に助かる「スタミナキープ」を覚えています。

スピード・賢さ育成で、まあまあの上振れがあり、2ステータスともカンストしました。
サポートは、スピード3+賢さ3
継承は、★9(フレンド)+★7(自前)
ファン数は417,790人
ローテーションは宝塚記念あたりのG1に少し出たくらいで、ほぼシナリオです。

育成は、失敗率10%くらいまででほとんど無理をせず、丁寧に育成しました。
やっぱりバッドステータスにほとんどならなかったことが大きいです。
このデッキだと、マチカネフクキタルとナイスネイチャが早い段階で友情トレーニングができるようになるので、体力回復の多くを賢さ育成で賄う、賢さ育成の基本ができていました。

この先行育成は、配布スペシャルウイークが「食いしん坊」スキルを教えてくれることを大前提としているのですが、ダイワスカーレットは「好位追走」「スタミナキープ」と、回復スキルを多く覚えるので、最悪でもクリアはできる安心感は、育成していてストレスにならないのはいいですね。

といいつつも、この上振れしたスカーレットさん、後半凄まじい強さで、
鬼門となる有馬記念(長距離)も、URAファイナルズも圧倒的大差でぶっちぎるという、つよつよのつよ権化のような結果を見せてくれました。

2ステータスカンストしたので、A+でも結構いいところまで行くんではないかと思いましたが、Sはめっちゃ遠いですね・・、このプレイングではSは無理です。

先行型のランクA+チャレンジは手持ちだと、ビワハヤヒデ、メジロマックイーン、シンボリルドルフが候補になっているのですが、いずれも回復スキルが不足して長距離を低スタミナで突破できないため難航しています。
配布スペシャルウイークが確定で「食いしん坊」をくれればまだ望みがあるのですが、長距離レースのシナリオまでにスペシャルウイークイベントを終わらせ、食いしん坊ももらえているという条件はなかなかに厳しいです。

あとは、★1のサクラバクシンオーでもA+を達成したいところではありますが、同じデッキを使ってスピード・賢さをカンストさせましたが、A+に届きません。スキルとファン数がダメダメですね。
サクラバクシンオーもなかなか難しく、このシリーズも最終回になるかもしれません。
そろそろガチャがしたいんです・・