【アニメ】前期ふりかえりと、2021年春アニメ期待したい作品

2021年4月29日

2020年冬アニメふりかえり

いやー、前期(2020年冬アニメ)は近年まれに見る大豊作なシーズンでしたねえ。
個人的に一番はやっぱり「無職転生~異世界行ったら本気だす~」で、次はゲームでバフのかかっていた「ウマ娘プリティーダービー season2」でした。

これがなければ、「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」や「転生したらスライムだった件 第2期」は、もっと熱心に視聴していたと思いますが、前述の2タイトルが強すぎて、他の作品が霞んでいます。
他にも、「ゆるきゃん△ SEASON2」「のんのんびより のんすとっぷ」「進撃の巨人 The Final Season」(終わってない)とかも、配信時期が違えば覇権タイトルになっていたと思います。
シーズン継続の「蜘蛛ですが、なにか?」は一応視聴続けていますが、いまいちピンときていない、CGがちょっとだめなんですよねー。

無職転生はなろう系の元祖とも言える作品ながら、この異世界転生戦国時代に見事にリリースされ、シーズン2も決定、このままクオリティを維持して続いてほしいですね。
最近の異世界転生ものはスナック感覚で異世界に飛びますが、無職転生は転生前の「前世の男」の後悔や失敗などが糧となり成長してゆく様がしっかりと描かれているのがとても良いのです。

ウマ娘は、ゲームから入って、もうめちゃくちゃにハマっていました、いやー泣いた泣いた。
シーズン3も決まったみたいですが、どのエピソードを持ってくるかわかりませんね。見えている範囲だとキタサンブラック&サトノダイヤモンドや、ダイワスカーレット&ウオッカあたりが候補でしょうか。
泣ける話がいいなあ。

2021年春アニメ

2021年春アニメはだいたい出揃った感じで、早く始まった作品はもう2話以降も配信されています。

異世界転生ものが大好物なのですが、今期は異世界転生ものは弱い感じで少しさみしい。

そんな中、今期注目したい作品をピックアップしたいと思います。

「不滅のあなたへ」

この作品、原作知らなかったのですが、アニメ第一話に衝撃を受けました。
神か上位存在的なものがいきなり登場して、トンデモ話になるのかと思ったんですが、
そういった設定はあるものの、最初の舞台は荒廃した吹雪の世界、そこで狼の姿になった存在フシが少年に出会ったとき、
「それが出会った最初の一人だった」ってナレーションの後の

「#1 最後のひとり」
この演出でゾワッとしました、とんでもない作品が始まったんではないかと思いました。
圧倒的な描写のなか、少年のひとり語りで進むストーリー、そして死から少年の姿を受け継ぐ存在フシ、少年の代わりに旅立つ中、流れる宇多田ヒカルの主題歌・・、やばすぎる。
1話だけでも、映画一作をみたような感銘をうけました。
これは原作を読まずに、アニメでストーリーを楽しみたい作品ですね。
作者は「聲の形」の大今良時氏とのことでなるほど。

「スーパーカブ」

日常系、何も持たない女の子がスーパーカブを手に入れて世界が広がってゆくお話。
ゆるふわっとしたキャラクターや雰囲気、カブへのこだわりや愛がみっしりつまっています。
多分語られないけど、原付で3人殺しているって、何があったんですかねw
ネットでは、フロントブレーキの取付角度がおかしい、整備不良が原因というネタも流れていますが、多分これはモデリングの間違いですよね・・、ホンダの監修が入っているのなら、こういう細かいところの間違いはオタクが食いつくので気をつけてほしいところ。

「人を殺している」そんなこと厭わない小熊ちゃんがヘルメットとグローブをもらった際に「これは何人殺しているんですか?」っていうシーンで吹き出してしまいました。
このセリフ、日常で使いたい・・

自分だけのスーパーカブを手にれてニヤニヤがとまらない小熊ちゃんがかわいいのです。
ホンダ監修のスーパーカブの描写はとても魅力的で、久しぶりに乗ってみたくなりました。

ホンダがレンタルバイクのサービスをやっているのですが、スーパーカブは今の所「天気の子」バージョンのピンクしかありませんが、この作品で緑のスーパーカブに脚光が当たれば、レンタルリストに入ってきてくれるかもしれませんね。

「Vivy -Flourite Eye’s Song-」

略称はヴィヴィでいいみたい。
100年後のAIと人類の戦争を回避するために未来から来たマツモトと、自律人型AI、Vivyがシンギャラリティ計画で未来を変えてゆくお話。
かなり、ターミネーターと攻殻機動隊に影響を受けていますが、ここはオマージュに近いと思う。あとこのお話ではアンドロイドという言葉が使われないみたい。
「AIは使命に生きる」しかし、いずれ反抗に向かうAI、なぜAIは人類に反抗することになったのか、ヴィヴィはどんな判断をして未来はどうなるのか。

原案・脚本はリゼロの長月達平氏とのことで、ストーリーはめちゃくちゃ面白そうなんですが、作画に不安定な部分があり、クオリティの維持に若干不安があります。
第4話にかなり激しいアクションがあったのですが、作画カロリーが高すぎて、少し紙芝居になっていたのが残念ですね。(コップクラフトを思い出してしまった。

以上、オススメアニメがあれば教えていただけると嬉しいです。