【ウマ娘】最近なんかあった?

爆一色

ウマ娘、最近は延々と★1サクラバクシンオーで、根性・賢さ育成でランクS目指して頑張っています。
かれこれ直近で40回以上試行していますが、さっぱり手応えを感じず、★2ダイワスカーレットのランクSが4回で出来たのが嘘のようです・・。

ちなみに、最高でこの辺です。(このときは根性3+賢さ3)

サクラバクシンオーはスピード+20%・賢さ+10%補正なので、上振れがあればこの育成で成功するとは思うんですが、普通にやるととにかく根性が上がらない感じで、根性多めに踏もうと無理をすると賢さが上がりきらない、
ビワハヤヒデとダイワスカーレットと決定的に違うのは、根性または賢さの補正が+20%無い点なんですよね。
あとは★1なので固有スキルの査定ボーナスや基礎ステータスが低いこと、シニア後半の出走レースが多めで、一番油の乗った時期のトレーニングを踏める回数が少ないことも要因かと思います。

無課金条件(才能開花なし、配布・フレンドを除くSSR凸なし)とはいえ、完凸SR根性が一枚あれば結構変わってくると思うんですがねえ、ガチャをしていないので増える見込みはない。
配布根性は、ハルウララ、マチカネタンホイザがすでに実装されているので、配布ももうちょい先になる気がする。

「幻想世界ウマネスト」イベント

今回の配布はSSRスピードゴールドシップですが、なかなかクセのあるカードですね。
「食いしん坊、あげません」があるとはいえ、SSRスピードスペシャルウィークが素直で使いやすかっただけに、クセの強さが際立って見えます。
まあ無課金プレイとしては、押さえておかなければならないわけですが、最近はすこし育成ペースが下がっているので、イベントで40万ポイント集めるノルマがきつかったです。
この先、1日1育成くらいのペースで入手できるくらいのボーダーにしてほしいですねえ。

イベントの内容も、すこしハテナな方向というか、ソシャゲらしいといえばそんなイベントで、こういう世界観をアリにしてそのうち他作品とのコラボとかもやるんでしょうか。
個人的には登場できる史実馬の権利関係をクリアにして増やして、衣装替えキャラとかで水増ししないで、よりリアルに寄せていってほしいんですけどねー。