【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+育成【サイレンススズカ】

2021年4月13日

無課金プレイヤーを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていることが前提となります。

無償石やSSRチケットなどもありますが、リセマラ後にサポートガチャは回していません。

前回のランクA攻略はこちら

ランクAが安定してとれるようになってきて、次はランクA+が目標になっていましたが、
無凸SSRではかなり難しいことは分かっていました。

ステータスは、最低でもSS+とS+の2つくらいが必要そうで、スピード・パワー型で少し挑戦をしましたが、ステータスが目標値に全く届かず断念、スピード・賢さに切り替えて初達成しました。

ランクA+初達成キャラはサイレンススズカでした。

サポートは、スピード2+賢さ4
無課金攻略ということで、配布SSRスペシャルウイーク(Lv46)と、配布SRナイスネイチャ(Lv35)を使っています。
サポートのレベルが中途半端なのは、ゲーム内通貨マニーが足りない・・
配布スペちゃんはもらえるスキルが逃げには向いていないので、ニシノフラワーでもよかったと思いますが、こっちのほうが無課金攻略っぽいので良しとしたいです。
賢さは3枚だと所持している賢さの得意率がよくないこともあり安定しなかったため、思い切って4枚にしました。使える賢さサポートが足りなかったため、先日配布されたSRナイスネイチャを登用。ナイスネイチャとエアシャカールは得意率を持たないため、友情タッグトレーニングが安定しませんが、数でなんとかした感じ。
レンタルのキタサンブラック(得意率驚異の80)なんかはほとんどスピード訓練に居るので、得意率アップはかなり強力なスキルですね。

攻略的には、普通の賢さ育成で、スタミナは極限まで削ります。
スピード2しかないので、スピードで友情タッグが発生しているときはなるべく踏みたいところ。
回復スキルが得にくい環境なため、スタミナは本当にギリギリです。鋼の意志をとっていますが、これはクリア後に査定用に取っただけで、実質回復スキルはキタサンブラックからもらった「直線回復」だけですね。
覚醒はレベル3まで上げて、コンセントレーションを覚えるようにします。スズカは覚醒でコンセントレーションを覚えられるが強い。
それほど大きく上振れした印象はなく、賢さは最終的に30ポイントくらいあふれたので、調整の余地はまだありますが、さすがに今のこの環境でランクSは無理です。絶対無理。

スタミナ的に自主出走レースがマイルレースが多くなったため、到達ファン数はトップスターでした。クラッシックのジャパンカップなんて、1番人気だったので出てみましたがここまで落ちるくらい不安定なステータスです。

以上、無課金でガチャもほとんどしていなくてもランクA+とれます。
参考になればなと思います。