【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+育成【サクラバクシンオー】

2021年5月13日

無課金プレイヤーを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。
SSRチケットなどありますが、リセマラ後にサポートガチャは回していません。

世間的に「無課金」というと、「SSRを使わない」みたいな論調もありますが、レベルマックス完凸SRとか無凸SSRより入手難易度高いと思いますのでこういう条件にしています。
SRの凸は現時点ではマチカネフクキタルの2凸が最大で、配布サポートは完凸していますが、レベルは最大にできていません。

前回のダイワスカーレット、ランクA+攻略はこちら

前回、スピード・賢さステータスをカンストしてもランクA+に届かず、難しいかもとぼやいていたサクラバクシンオーですが、トレーニングと折り合いをつけてファン数を稼ぎ、固有スキルを上げることで、ランクA+達成となりました。
覚醒はレベル3で「スプリントターボ」を覚えていますが、無くてもなんとかなると思います。

スピード・賢さ育成で、それほど上振れもなく、2ステータスカンスト
バッドコンディションには一度なりました。
サポートは、スピード3+賢さ3
ファン数は、290,045人(トップスター)止まりで、
継承は、★9(フレンド)+★7(自前)で賢さ多めにしました。スタミナは完全に捨てています。
ローテーションは決めておらず、良いトレーニングがないときや体力が減っているときなどに、3000人以上のレースがあれば出ている感じで都度都度変わります。ただし、5000人以上のレースはできれば出たほうが固有スキル条件を満たしやすくなると思いますので、予約しておくと吉。

サクラバクシンオーは、逃げ育成をすることから、先行育成で必要とする「食いしん坊」が不要で、デッキからもらう必須スキルがないため、デッキの自由度は高いと思います。

■固有スキルレベルアップ条件
バレンタイン(シニア級 2月前半) :ファン数60000人以上
ファン感謝祭(シニア級 4月前半) :ファン数70000人以上・秋川理事長の絆ゲージが緑以上
クリスマス(シニア級 12月後半) :ファン数120000人以上

サクラバクシンオーは、後半シナリオでのレースが多くファン数を稼いでくれるので、とにかくバレンタインまでに60000人以上を強く意識してジュニア~クラッシックを育成します。
上記で述べたとおり、サクラバクシンオーは2ステータスカンストだけではランクA+は難しいため、固有スキル上げは必須になると思います。

スピード・賢さ育成のコツ

スピード・賢さ育成は、出走するレース次第でスタミナを上げる必要があるのですが、サクラバクシンオーは全くスタミナトレーニングをしなくてもクリアできます(一応イベント選択肢はスタミナが上がる方を選びます)。シナリオの最後にマイルチャンピオンシップ:1着が条件になるので、継承でマイルAにはしておいたほうが安心かも。
上げ方のコツですが、序盤は絆ゲージ上げを優先しながら、「スピード>賢さ」を意識、スピード・賢さ以外は最後まで踏みません(絆ゲージ上げ的にここは多少運がからみます)、絆は特に賢さサポートをなるべく早くオレンジまで持っていきます。賢さ友情トレーニングができるようになったら、賢さ友情を踏みながら、体力が溢れるときはスピードを踏んで施設レベルを上げます。賢さ友情トレーニングができるようになったらなるべく休憩はしません。
「やる気」は、基本的には流れに任せ、絆ゲージ上げが中心の序盤は「普通」で全然大丈夫、後半施設レベルがマックスになったときに「絶好調」→「好調」になったときは、状況の判断が必要ですが、おでかけを選ぶケースもあります。選択でやる気が上がるイベントは覚えておきましょう、大体は体力やステータスを選ぶかやる気を上げるかの取捨選択なので、当然やる気が「絶好調」なら体力やステータスアップを選びます。
そうやってゆくとだんだんスピードと賢さが同じくらいになってきます。また後半施設レベルは最大になるので、シニアの夏期トレーニングはそれほど重要視する必要がありません。レースに出てもいいくらいです。

理事長ゲージがマックスで、最終ボーナスが最低30はいると見越して、1170くらいでクリアできればカンスト達成します。

サクラバクシンオーのランクA+は難しく考えすぎていましたが、書き出してみるとデッキ構成に自由度が高く、「2ステータスをカンストする」「固有スキルを最大にする」これだけで達成できるので、これまで攻略してきたキャラより簡単かもしれません。

さて、無課金ランクA+攻略はもう少し試してみますが、これが最終回かもしれません。
簡単なキャラとはいえ、★1のウマ娘をランクA+にできたのは一つの節目かと思います。

以上、参考になればなと思います。