【競馬】2021オークス:ユーバーレーベンにウマ娘血統の夢を見た話【ウマ娘血統】

2021年7月27日

ウマ娘にはまっていると、リアル競馬の方にも興味がわいてきて、
2021年桜花賞から、G1レースに絞って少し競馬で遊びはじめています。少額のあくまでお遊び。
そこで、ウマ娘血統で遊ぶ競馬についてお話できればなと思います。

最近のレースは、ディープインパクト産駒の子供大会になっていて
見慣れているウマ娘の血統は少なかったりします。

「血統 “馬名"」で検索をすれば、netkeiba.comさんの、血統表を閲覧できるかとおもいます。

そもそも競馬の経験値も無く、ウマ娘の血統があるってだけで投票をしていたので、成績は全く振るわないのですが、
2021年オークス(2021/05/23)で、一段と目を引く一頭がいました

ユーバーレーベン

父がみんな大好きゴールドシップです
ゴールドシップの直系なのでもちろんメジロマックイーンも血統に含まれ、ノーザンテーストも含まれます。

ウマ娘血統で馬券を買うスタンスで投票しない理由が全くありません・・!

しかし、3番人気ということですが、成績やゴールドシップ産駒の評価などを見ると、「これってウマ娘補正かかってるんじゃないの?」と思ってしまっていましたが・・

それがなんとなんと優勝!
ゴールドシップ産駒馬では初のG1勝利ということで大変興奮しました。

自分は信じきることができないいびつな投票ながら、馬単と複勝を的中しました。

ウマ娘血統を軸に競馬やってるととても勝てる気がしていませんでしたが、ユーバーレーベンのおかげでまだウマ娘血統を信じて戦ってゆく決心がつきました・・
ユーバーレーベンの名前の由来は「生き残る」とのことで、ユーバーレーベンのツイートに反応したファンの方から教えていただきました、かっこいい・・

2021年日本ダービー

次回、2021年日本ダービー(2021/05/30)のウマ娘血統は・・

  • エフフォーリア(スペシャルウィーク・マルゼンスキー)
  • ワンダフルタウン(エアグルーヴ・ノーザンテースト)
  • タイトルホルダー(エアグルーヴ・ノーザンテースト)
  • バジオウ(エアグルーヴ・ノーザンテースト)
  • ラーゴム(メジロマックイーン・ノーザンテースト)

という感じで、一番人気のエフフォーリアはもちろん、ワンダフルタウンもタイトルホルダーも十分上位が狙える布陣となっています・・!