【ウマ娘】ハルウララ有馬記念チャレンジ【無課金】

ランク育成が一段落して、やることがなくなっていたので、
ハルウララの有馬記念チャレンジに挑戦しました。
帝王賞(ダート・中距離)をハルウララで取った流れとなります。

ハルウララ有馬記念チャレンジとは

ハルウララはシナリオで目標レースにシニア有馬記念出走(芝・長距離)がありますが、
ハルウララは、芝適性G・長距離適性Gという、全く有馬記念を走ることのできない性能をしており、この適性を継承で無理やりなんとかして一着を目指すものになります。

ついでに、無課金条件として、才能開花無し、サポートSSR凸なし(配布・フレンドを除く)としています。

継承で最大、芝9・長距離9にすることができますが、補正値9では適性をG→Dにまでしかすることができません。つまり芝D・長距離Dでスタートすることになります。
一応、補正をすこし寄せることで、C・Eにすることもできますが、継承率的にD・Dが無難だと思います。
ちなみに、芝適性はパワーに補正が、距離適性はスピードに補正がかかります。
ハルウララの有馬記念は差しで出走することになるので、パワーも捨てることはできません。
もちろん長距離なので、スタミナも必要になります。
・・という、ハルウララの有馬記念チャレンジは、ウマ娘やりこみの中でもかなり難しい部類のチャレンジとなっています。

継承ウマ娘の作成

チャレンジは、芝と長距離のウマ娘を用意するところから始まります。
適性G→Dは、7~9の補正値でよいため、赤3x赤3で育成をすればそれほど苦労することなく、赤7~9のウマ娘が用意できると思います。

ここで落とし穴があります。ハルウララは相性のいいウマ娘が少ない(いない)のです。
ほぼすべてのウマ娘の継承が△で、組み合わせでなんとか○にできます。
自分は、長距離のゴールドシップを作って、フレンドを探して芝のマヤノトップガンを組み合わせて継承○にできました。
総合相性△では因子継承で赤因子を継承する確率が低すぎるため、がんばって継承○の組み合わせを探す必要があります。いろいろ試してみましたが、結局相性◎の組み合わせは見つけられませんでした・・
ウララ・・、せめて同室のキングヘイローくらいは相性○になっててほしかった・・

相性○の組み合わせで、芝・長距離がDにできれば、準備完了です。

継承ガチャをする

シニア有馬記念までには、因子継承が2回あり、ここでいかに赤(芝・長距離)の因子を継承するかが最後の関門となります。運ですが。
もちろん、有馬記念を走り切るだけのステータスにも育成する必要があります。

サポートは最初、スピード4+パワー2でやっていたのですが、スピードが育ちにくいのとパワーの成長補正的にパワーがあふれがちになるので、スピード5+スタミナ1に最終的になりました。
スーパークリークで円弧のマエストロを覚えられるのも大きい。
無課金条件は、凸なしSSRと配布SSRは有りです。
配布ゴールドシップは、長距離スキルを多くくれるので、ハルウララ有馬記念チャレンジ向き。
覚醒はLv3まで上げています。なんとハルウララは覚醒Lv3で、自力で愛嬌○を覚えることができるのです。これはでかい。
ニシノフラワーのダブル愛嬌○で、育成の安定度も高くなります。

芝・長距離合わせて2段階の継承では、2着までしか走れませんでした。
グラスワンダーとスペシャルウィークがめちゃくちゃ速い・・

最終的には、3段階の継承(芝B・長距離C)でクリアとなりました。
差しの長距離になりますが、ステータスはパワーよりスピードが重要な印象。スピードSにぎりぎりできたのが大きかったと思う。
ちなみに、有馬記念以外は作戦「逃げ」で走るので、スピード多めに踏むほうが育成も楽。
スタミナ・パワーはC+以上が望ましいです。
自分はスタミナCで達成できましたが、多分めちゃくちゃギリギリだったと思う・・
あとは、グラスワンダーとスペシャルウィークが強いため、この二人が馬群に沈んでくれると勝率が上がります。
試行回数は23回で達成となりました。

クリア後はちょっとした隠しイベントがあります。

クリア後のステータスになりますが、スキルは有馬記念後に習得していないので、この構成で走っています。ステータス上げ重視で育成をするので、スキルポイントはかなりカツカツです。

ハルウララ有馬記念チャレンジに成功しても、称号などはありませんが、
二つ名の「長短併せ呑む」は、短距離・長距離のG1に勝利するという条件なので、かなりレアですね。