【競馬】有馬記念2021結果とホープフルステークス2021メモ【ウマ娘血統】

2021/12/26開催は、一年の総決算有馬記念2021でした。

と、その前に、JRAは大きなレースの際にプレゼントキャンペーンを開催することがあり、今回の有馬記念キャンペーンでは、中山大障害・有馬記念・ホープフルステークスで500円以上の馬券を購入することが条件となっていて、障害レースは全くわからないのですが、中山大障害に挑戦しました。

複勝で買いましたが、見事オジュウチョウサン優勝!
障害って10歳とかでも走るのすごくない?
なんか調子がいいので、その後の発走となる、阪神カップも少し買ってみたところ、

こちらも複勝ですが、見事グレナディアガーズ優勝となり、明日の有馬記念のいい接続となる一日でした。

有馬記念2021

  • ◎エフフォーリア
  • ○クロノジェネシス
  • ▲ステラヴェローチェ
  • △アリストテレス
  • ディープボンド
  • ウインキートス

という予想で挑み、自分にしては高額投票となる、エフフォーリア単勝は1000円購入しました。
あとは3連複、3連単を少し、応援馬券を少し、といった感じ。
タイトルホルダーは枠が最悪だったので消し。

結果は、

  • 1着 エフフォーリア(スペシャルウィーク) 横山武
  • 2着 ディープボンド(母父キングヘイロー) 和田竜
  • 3着 クロノジェネシス ルメール
※エフフォーリア単勝は2回に分けて買ったので、500円になっています。

と、今年最後の祭典で、見事ウマ娘血統勝利となりました。嬉しいですねー!
3連単はエフフォーリア>クロノジェネシス固定で組み立てていたので外れましたが、3連複はゲット。

レースの方は、とにかくエフフォーリア横山騎手がうまかった、終盤までガッツリクロノジェネシスをマークして、最終コーナーでクロノの前に出て、まあこれでクロノが潰されちゃったんですが、そのまま見事な差し切り
ディープボンドも強かったと思いますが、クロノに勝ったのは漁夫の利だったんじゃないだろうか。

スポーツ新聞の予想はこんな感じでした
ゲンダイ アカイイト
スポニチ クロノジェネシス ディープボンド
サンスポ タイトルホルダー
スポーツ報知 タイトルホルダー
デイリー アカイイト
東京中日 エフフォーリア

そろそろ競馬新聞チェック、やめてもいいかもw

今回は、知人宅で飲みながら観戦していたのですが、一方的に好きな馬の話しをしてた気もしますがとても楽しく有馬記念を堪能することができました。

ホープフルステークス2021メモ

ということで、有馬記念の明後日の火曜には今年最後のG1、ホープフルステークスが開催されます。
いつもどおり、ウマ娘血統を調べました。

  • オニャンコポン(父エイシンフラッシュ)
  • アスクワイルドモア(母父ゼンノロブロイ)
  • サトノヘリオス(スペシャルウィーク)
  • ラーグルフ(グラスワンダー)
  • グランドライン(エアグルーヴ)
  • アケルナルスター(母父タイキシャトル)
  • タイラーテソーロ(父ゴールドシップ)
  • クラウンドマジック(スペシャルウィーク)
  • シェルビーズアイ(母父ゼンノロブロイ)

んー、応援したいのはオニャンコポンちゃんですかねー
コマンドラインが、サウジアラビアRCで1着という成績を残していて、頭一つ抜けている気がします。
ここからも来年のクラシック路線で活躍する馬が生まれるかもしれませんね。