【ウマ娘】無課金のサジタリウス杯レポート【チャンミ】

2021/12開催のチャンピオンズミーティング、サジタリウス杯は、
有馬記念:冬 中山 芝 良 晴れ 2500m(長距離) 右
条件開催となりました。

いつものように、ウマ娘才能開花なし、SSR凸なし(配布・フレンドを除く)しばりでの参加となります。

育成は、先行メジロマックイーン、追込改造シンボリルドルフ、あと久しぶりにデバフネイチャのアップデート、開催期間中に実装されたタマモクロスを育成しました。

メジロマックイーン

マックイーンはいつもどおり、距離適性S、地固め。
なかなかスタミナが上げられず、最終的には金回復2つでギリギリ走れる感じになりましたが、賢さも特別高くないため、不発するとスタミナ不足で沈んでしまうピーキーな仕上がりとなりました。
今回のチャンミは、追込が強すぎるため、他の脚質層が薄く、自分程度のマックイーンでもスタート地固めが決まって単独逃げ状態にできると、アンスキ→貴顕の接続コンボで、格上の追込を寄せ付けずに逃げ切ることが出来る試合が多かったです。

8番人気や9番人気でもこんな感じでAグループの格上のSとかにも勝てます。

シンボリルドルフ

以前のライブラ杯で、才能開花していないゴールドシップは全く勝負にならないことが判明したので、今回の追込はシンボリルドルフを改造して起用しました。
追込改造自体は、追込因子を4つつけるだけなので難しくはないのですが、適性が多くなるとそれだけ入手スキルがバラけ、継承も難しくなるため、なかなか距離適性と直線一気を継承した個体を作ることが出来ず苦戦しました。
ステータス的にはもっといい個体は作れたのですが、最終的に距離適性もないこんなステータスで挑むことになりました。
こんな性能でも、同格相手には善戦をして、予選リーグではかなりの成績を出してくれ、S+みたいな格上相手にもたまに勝っていました。
そして何より、決勝(B決勝ですが)で勝ってくれました。

ナイスネイチャ

今回はちょっと時間に余裕があったので、デバフネイチャを更新しました。
といってもゴリゴリのデバフではなく、ちょっと走れる感じに。
適性がないのですが、ステータスはかなりいい感じなったんですよね、レースも同格相手ではたまに勝つこともありました。

タマモクロス

予選中に実装された新キャラタマモクロス、時間がないので即席で育成した個体を出してみましたが、Aグループ予選という激戦地で、一勝だけでもできたのはかなり嬉しかったです。

リザルト

いつもAグループ第二予選が厳しいので、今回はBグループに進みたかったのですが、うっかり3勝してしまい、Aグループ進出。Aグループ予選で何度か2勝までは挙げられたものの、結局いつものB決勝となり、B決勝で優勝のゴールドフィニッシュとなりました。
A決勝では相手にならないことは十分理解しているので、B決勝優勝は自分の中では最も理想的なフィニッシュなのです、よかったです。