【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA育成:★1~★2編

2021年4月7日

基本的に無課金を対象とするランクA育成攻略になります。

才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、
少しずつ★1~★2のウマ娘をランクAにできてきたので、メモを残します。

サクラバクシンオー(★1)のランクA

サクラバクシンオーはとにかく脚質・シナリオが、短距離(少しだけマイル)ということで、ファン数を多く稼ぐことのできるレースに出走しづらく、結果としてファン数ボーナスを獲得しづらいのが一番のポイントです。

結構苦労をしましたが、ランクA達成ステータスはこんな感じです。
自主出走レースは、ファン数獲得5000人以上の短距離レースに絞り、達成時のファン数はスーパースターにも届きませんでしたが、その分ステータスでフォローできた感じです。
覚醒はレベル3まで上げて、スプリントターボを覚えています。
サクラバクシンオーは序盤まともなスキルが取れず、スキル不足でレースに負けるのを防ぐことが出来ているとおもいます。

サポートデッキはガチのスピード寄せ、スーパークリークだけ、円弧のマエストロ・スタミナ要員として入れています。
最終的にマイルも走れるスタミナにはなりますが、シナリオ途中のマイルレースでコーナー回復○や円弧のマエストロが取れていると安定します。

ステータスは、序盤はサポートの多いトレーニングを踏むのが基本中の基本で、スピードは2人以上友情タッグが発生するときに踏みたいです。
スピード4枚差しなので、タッグ4人で80とかスピードステータスが上がると脳汁が出ます。

多分、D評価以下が、総合評価でマイナス扱いになるようなので、スピード以外もC以上を目指します。
ランクAはけっこう大変でしたが、サクラバクシンオーはステータスさえ間違えていなければ、レースは安定するので、ストレスなく育成ができるのはいいですね。

ダイワスカーレット(★2)のランクA

ダイワスカーレット(以下、ダスカ)は脚質先行がとれるので、初期の5人の中では一番ランクAが目指しやすいキャラだと思います。
実際★3因子を持っていない、継承ウマ娘レンタルもなしで余裕をもったランクA(10903点)達成でした。

特筆は特に無いですね、スピードSS+にする先行育成で、ファン数はレジェンド。
デッキがスピード3枚なので、スピードをSS+にするのは少し運がからむかもしれないくらいでしょうか。
ダスカはテンションダウンやバッドコンディションイベントが少なく、安定して育成できるのもいいところですね。

所持サポートが凸できて、少し強くなれば、スピード+パワーでA+が狙えるかも。

グラスワンダー(★2)のランクA

グラスワンダーは、ガチャ入手キャラですが★2なので持っている人は多いかと思います。
グラスワンダーもダスカと同じく先行育成可能で、かつ覚醒レベル2でなんと末脚を覚えるのが超強いです。
覚醒レベルは2にして挑戦しましょう。

グラスワンダーは、バッドコンディションこそ少ないにしても、テンションダウンが多めの印象で、たづなさんの最終段階は保険で残す育成がいいと思います。
あとはほぼダスカと同じです。