【ウマ娘】トレーナー技能試験オール優の手引【無課金】

2021年12月17日

はじめに、このブログでは無課金、ウマ娘の才能開花なし、SSR凸なし(配布・フレンドを除く)という条件でのプレイ情報をお届けしています。

2021/12/14 12:00から12/22 11:59まで、トレーナー技能試験というイベントが開催されました。
これは定期的に開催するのかな?

最初に少し課題をクリアする必要はありますが、育成したい距離の課題(12月ならサジタリウス杯で長距離育成など)や、最終課題のフリー課題などでは、本育成や因子周回のついでに育成デメリットなくポイントが稼げるので、フジキセキのショータイムみたいに育成難易度が上がったりしないため、それほど負担にならない良い実装だと感じました。

課題は、
短距離→マイル→中距離→長距離→ダート→エクストラ→フリー課題
の順で解除されるため、長距離やフリー課題をプレイするためには、それまでの課題クリアが必要になります。
とはいえ、解除のクリアだけなら可・良・優の段階のうち、可クリアでいいので、難易度は低いです。

トレーナー技能試験、オール優メモ

好成績でクリアすればポイントも多く、オール優クリアで称号も手に入るため、オール優の実例を挙げて簡単解説をします。

短距離

おすすめ攻略キャラ:サクラバクシンオー
サクラバクシンオーの覚醒で覚えられるスプリントターボがポイント加算されます。ノンストップガール、アガッってきた!もアオハルで取得できますのでスキルにはそれほど苦労しないと思います。
要求ステータスは、スピード800・パワー800となります、この例は賢さに色気を出しすぎてパワーノルマ失敗してます、手堅いスピパワでいいと思います。

マイル

おすすめ攻略キャラ:特になし
ウオッカでクリアしていますが、覚醒で豪脚を覚えていればモアベター(自分は覚えていません)
アオハルに負けてアガッってきた!すら習得していませんがギリギリ届きました。
要求ステータスがスピード800・根性800なので根性サポートの用意があれば根性育成ですね。
ウマ娘で初めて根性が求められる瞬間であった・・

中距離

おすすめ攻略キャラ:シンボリルドルフなど
独占力がほしいので、覚醒で覚えられる、シンボリルドルフ、グラスワンダー、アグネスタキオンなど。
短距離~長距離は優に必要なポイントがそれほど高くないため、スキルは2つくらい目指してプレイすればちょうどいいと思います。
要求ステータスはスピード800・スタミナ800、ちなみに無課金勢は配布のスタミナ・パワーがあまり強くないのでスタミナを上げるのが苦手だったりします。

長距離

おすすめ攻略キャラ:特になし
スキルはクールダウンを覚えるため、ライスシャワーを組み込みます。
要求ステータスがスタミナ800・賢さ800ということで、スタミナノルマ失敗してます。一緒に上げづらい2つになりますので慣れがいりますね。

ダート

おすすめ攻略キャラ:ダート走れること
うちはダート走れるウマ娘が、ハルウララとエルコンドルパサーだけなのでお察し。あと、うちのエルコンドルパサーは間違えて才能開花してしまっていて★3になっています。
スキルは、スピードカワカミプリンセスをレンタルして、注目の踊り子を覚えるのがおすすめ。
要求ステータスは、パワー800・根性800ということで、ここも根性育成ができれば楽です。

エクストラ

おすすめ攻略キャラ:ウオッカ
エクストラから急に難易度が上がります、というかエクストラが一番難しいです。このイベントは総じて簡単だと思いますが、初めて一発優クリアできませんでした。
優に必要なクリアスコアが15000から20000になり、スキルをしっかり取る必要があります。
ウオッカで好転一息、クリークかパワーライスで円弧のマエストロ、樫本理子で一陣の風がやりやすいと思います、例によってアオハルに負けたのでアガッてきた!は取りこぼしていますw
要求ステータスは、スピード1000・スタミナ1000と、サポートが整っていないと結構難しいです。
レース出走でもポイントが加算されますが、G1で100ポイントとそれほど多くないためあまり意識しなくていいと思います。

フリー課題

おすすめ攻略キャラ:なんでも
習得スキル、要求ステータスに指定がなくなり、エクストラを簡単にした感じ。
ここまで解除できれば、あとは本育成でも因子周回でもなんでもこのモードで走ればポイント稼ぎと両立ができるのがこのイベントの良いところ。
育成に失敗したときでも、安い緑スキルなどをたくさんとると、一つにつき400ポイントになるので、優の達成、ポイント稼ぎにおすすめです。
この例なんて、ステータスボーナス(1000以上)一つも達成してませんからね。

イベントポイントで交換できるアイテムは、ジュエル、結晶片、チケットはほしいところ。
本育成ついでにポイントは稼げるので、それほど苦労しないと思います。

グッドラック!