【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+育成【メジロマックイーン(旧衣装)】

無課金プレイヤーを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。
SSRチケットなどありますが、リセマラ後にサポートガチャは回していません。

世間的に「無課金」というと、「SSRを使わない」みたいな論調もありますが、レベルマックス完凸SRとか無凸SSRより入手難易度高いと思いますのでこういう条件にしています。
SRの凸は現時点ではマチカネフクキタルの2凸が最大で、配布サポートは完凸していますが、レベルは最大にできていません。

前回のサクラバクシンオー、ランクA+攻略はこちら

「先行+スピード・賢さ」でランクA+を達成したダイワスカーレット攻略はこちら

先行+スピード・賢さ育成は、スペシャルウイークのランクA+を達成できたことから、「食いしん坊」スキルを習得すれば、他の先行ウマ娘もA+を達成できる見込みでいます。
実際には、シナリオの長距離を走るまでに、配布スペシャルウイークイベントを完了し「食いしん坊」スキルを習得(ハズレを引くと「栄養補給」)しておくという条件がかなり厳しく、難航していていました。
ダイワスカーレットは、食いしん坊以外に、回復スキルを多く覚えることや走る長距離が最後の有馬記念だけであることから、「先行+スピード・賢さ」育成が達成しやすかったです。

ということで、ランクA+達成5キャラ目は、メジロマックイーン(旧衣装)となりました。
今回のメジロマックイーンですが、「天皇賞(春)応援ミッション」ついでに育成を始めたものの、スタートでつまづいて、クリアも危うい上「阪神大賞典」に寄り道したにもかかわらず、後半の上振れで、なんと悲願のA+達成ができました。うれしいー!
イベントで寄り道をすると上振れするジンクスができそうです。

サポートは、スピード3+賢さ3
継承は、★9(フレンド)+★7(自前)で、青因子はスピード・賢さ特化です。
ファン数は340,767人で、きれいにレジェンド着地
ローテーションはグダグダで、定番のジャパンカップなどを回避して、珍しくクラシックの有馬記念に出たりしています。

メジロマックイーンは序盤のローテーションで、メイクデビュー→ホープフルステークス→皐月賞、というステップが踏めないとグダグダになるのですが、
グダグダなりになんとか持ちこたえて、鬼門であるクラシック菊花賞直前に「食いしん坊」を習得できて最小限のスタミナで進行することが出来ました。
しかし、序盤の戦績めちゃくちゃですね、ホープフルステークスでファン数が十分に獲得できなかったため、弥生賞に出走してつじつまをあわせたけど、ステータスが微妙だったので皐月賞は回避しているという。
自主出走レースも、定番のジャパンカップは回避してクラシック有馬記念に出てたり、ガチャガチャです。

トレーニングの上振れはもちろん必要なのですが、早い時点で食いしん坊が確定すれば、スタミナを最小限にして、スピード・賢さを上げることができランクA+が見えます。

メジロマックイーン、スピード・賢さ育成のコツ

メジロマックイーンは、素直にスタミナを十分振れば、クリア自体はとても簡単なウマ娘なのですが、この育成だとスタミナを限界にまで削らないと、スピード・賢さのステータスが足りず、ランクA+にできません。
かなり育成失敗を繰り返してスタミナについて分かったところとしては、

  • 長距離レースまでに「食いしん坊」を習得している場合は、スピードステータスはDで足りるのでそれ以上上げる必要なし。(イベントは一応スタミナ上昇の選択肢を選ぶ)
  • 「食いしん坊」がない場合はスピードはCまで上げる必要がある。

という感じです。
スタミナキープやコーナー回復、直線回復など、下位の回復スキルでもヒントをもらっていれば習得しておくのがいいと思います。
序盤に、レースに負けない程度にスタミナを多めに上げて、Dまで上げたら様子をみる進め方が良く、「食いしん坊」が覚えられそうになければ、がんばってスタミナをCまで引き上げます。(気づいたときにはもう手遅れな場合が多いのですが

メジロマックイーンのランクA+は、食いしん坊を引いて、ステータスの上振れを待つ、耐久戦でした。

さて、もう最終回、最終回、と言い続けていますが、なんだかんだとランクA+クリア更新出来ています。次はあるのだろうか・・
以上、参考になればなと思います。