【P20】ファーウェイ製品の品質とサポートについて【チャイナリスク】

なんやかんやあって、メインスマホ(だった)のファーウェイP20を卒業しました。

いろいろとバグとか不具合に近い仕様がありましたが、まあ値段以上のカメラ性能、爆速指紋認証には満足していたモデルでした。

そんなP20ですが、この4月にまたバッテリ膨張しました、3回目です
記録を確認すると前回が去年の4月、その前が一昨年の1月、と着実に年一ペースでバッテリ膨張しています
これが無償対応ならまだしも、この修理交換が毎回7700円と高くいい加減に、3回の修理代だけでちょっとしたスマホ買えるんですが・・?

・・などとTwitterでぼやくと、ファーウェイにキャッチされて「サポートに連絡してください」という、無駄だろうと思いながら連絡すると回答は、要約すると「は?聞く必要ある?有償修理に決まってるだろ、故障はおまえの使い方が悪いんだろバーカ」でした。(わりと誇張なし)

さて、今回はそれだけでは済まない、まだまだ続くぞ。

有償でバッテリ交換をしてもらうと、修理のときにミスったらしく、背面パネルに派手な傷が入っていました・・
さすがにこれは無償で交換してくれるというが、『修理センターに来る交通費や労力のこと、考えてますゥ?』と思ったが黙っていた。
しばらくしてパーツが届きましたとメール、
2週間しかパーツは確保しないからそれまでに来い
というお強いお言葉。

背面パネルを交換してもらうだけのために再び修理センターにゆき交換してもらうが・・

なぜか、バイブと音が出なくなって返ってくる。

えっ、パネル交換しただけで何で!?
「原因?わかりません」「代替機?ありません」「修理?パーツ取り寄せないとできない」
とそのまま追い返される。
普段ケータイのバイブで時間管理をしているので、生活に支障でまくり、音が出ないので電話もできない。

その後3日ほど放置されても音沙汰が無いので、例のサポートに問い合わせたところ回答は、「ウチのシマは一週間しないと連絡しないルールだから連絡してない、当たり前だろ

ここでブチ切れました、はい。ぼくも人間ですからね。

すると文脈無視して「申し訳ありません」と言い出すサポート、今どういうステータスなのか聞いても「申し訳ありません」、いつ連絡してくれるの「申し訳ありません」、今日の晩ごはんなに食べたい?「申し訳ありません」、気がついたら「申し訳ありません」しかしゃべらないロボになっていました。(ちなみに電話は故障で通話できないので借り物)
電話で折り返しますと言って切られたが、その後連絡なし、うんもう慣れた。
さらにしばらくして電話ではなくメールでパーツが届いたと連絡があったが、文面を読むと「次はデータ消えるからシクヨロ
あー、はいはい、・・じゃねーよ!

秒で新しいケータイをネットで注文していた、何の迷いもなかった。

バッテリ交換に失敗して、更に理解不能の故障をさせて、終いにはデータ消えますとか、よくごめんなさいもなくのうのうと言えるもんだ・・
文化が違いすぎる。
もう付き合うのはこれっきりにしようと、何度目の訪問か忘れた修理センタに行き、「時間かけていいから完璧に修理して」と渡す、データはその場で消去させられた

誠実さがない、プロ意識がない、サポート精神がない、顧客の苦労や労力を考えていない
これがファーウェイのサポートです。
これがチャイナリスクです。

P20を選定したときに、ある程度チャイナリスクは覚悟していましたが、ここまでひどい品質、サポートとは思ってませんでした。
と、まあこれ以上書いても愚痴しか出ないのでここまでにしておきます。

最近のファーウェイのモデルはgoogleから出禁をくらってるはずなので、まあそのうち市場から消えると思いますし、もう関わりません。
皆様もご注意ください。