【善光寺御開帳】長野旅行:20220502~04【野沢温泉】

ゴールデンウィーク、善光寺が7年ぶりの御開帳ということを聞いて、長野に行ってきました。

長野は東京駅から新幹線で1.5時間あっというまでした、かなり近い。

善光寺は想像以上の混み具合、特に入り口の「回向柱」の行列はエグく、多分1時間は待つと思いますので諦めました。
御本尊の「前立本尊」は撮影不可で、遠目ながら結構小さい印象でした。

善光寺はお土産がかなり充実していて、お守り等選り取り見取りです。(鶴の藁細工は長野駅での購入

御朱印もいただきました。

お昼は知人おすすめの「うなぎの宿 住吉」でうなぎをいただきました。
注文する焼酎に悩んでいると、試飲させていただけるということでお願いしたところ、おちょこたっぷり2種いただけて、空きっ腹にズドンと正直これだけでかなり酔った感じw
焼酎は美味しかったのですがかなり酔いそうだったので、ハイボールを頂きました。
肝焼きも注文しましたが、全く苦味のないあっさりとした味。自分は肝は苦味が好きなので、これは好みがわかれますね。

長野といえば、お焼き、具は野沢菜をいただきました。

七味の有名な「根元 八幡屋礒五郎」に併設されている喫茶「横町カフェ」で休憩がてら唐辛子マカロンを頂きました。

善光寺から野沢温泉に移動して今日の宿、「野沢温泉 朝日屋旅館」に一泊。

朝日屋旅館は基本的には普通の宿なのですが、料理がすごく美味しかったです。

翌日は、朝市から外湯めぐり

野沢温泉の外湯、かなり熱いお湯の施設が多く、熱いのが苦手な方はきついかもです。

信州そばを頂いて、野沢温泉を後に。

帰り道ということで知人が多く住んでいる十日町に立ち寄りました。
おすすめ居酒屋「もみじ屋」で飲み。

「こごみを知らないとは!」「木の芽を知らないとは!」と、雑草山菜をたくさん食べさせられましたw

興が乗って、メニューにない純米大吟醸、松乃井「英保」をボトルで・・、このへんから記憶がかなり怪しいです・・w

翌日、あまり時間のない中、神社巡りや喫茶店など。

新潟にきたら必須ミッション、越後湯沢のぽんしゅ館に立ち寄ってフィニッシュ。
充実したゴールデンウイークになりました。

お土産ズ
最近お酒に弱くなったので、ワンカップを多めに買うことが多いのです。