【ウマ娘】無課金から始めるランクS【★2→3エルコンドルパサー】

2021年8月26日

無課金プレイを想定した、SSRサポートなし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクSを目指す攻略メモになります。
今までのランクS育成は、才能開花(ウマ娘の限界突破)も無しでやってきたのですが、エルコンドルパサーは間違えて才能開花してしまっていて、★2→★3になっています。★2で達成したかったな・・
無課金条件的に、配布サポート多めですが、配布サポートは凸の進んだSRで代用ができますので参考になればなと思います。

ということで、「無課金から始めるランク」育成シリーズ、★2→3のエルコンドルパサーでランクS達成をしました。
間違えてとはいえ、才能開花をしてるので楽勝だろうと思っていましたが、直近試行回数33回と、まあまあたいへんでした。
育成論的には今まで通りの、根性・賢さ育成。

ステータスは、スピードSS・根性SS・賢さSS
と、珍しく平均的に上げることで達成することが出来ました。
ランク育成的には、賢さなり上げやすいステータスはカンストさせるほうが査定が良くしやすいので、参考までに。

因子は、スピード9+スピード6・根性3、相性は○です。

エルコンドルパサーは、サクラバクシンオーと全く同じ成長補正をもっており、スピード+20%・賢さ+10%となります。
覚醒はLv2までで、「スタミナキープ」を覚えられるようにしています。
Lv5の「余裕綽々」まで覚えれば育成が安定すると思いますが、マニーが高い・・

サポートは、サクラバクシンオーの経験もあり、根性3+賢さ3が安定すると思います。
根性がなかなか上がらないので、根性はそれなりの上振れが必要になります。
配布以外のサポートが自分は貧弱なので、2凸賢さSRマチカネフクキタルを使っていますが、完凸SRや、ファインモーションがあればぐっと楽になると思います。

ローテーションは、全勝できればそれだけで固有スキルレベルアップの条件を満たすことが出来ますが、
根性・賢さ育成はクラシック期が安定しないため、クラシックNHKマイルカップ、クラシック日本ダービーが鬼門となります。特に日本ダービーはほぼ負けます、なんならコンティニューが必要になるくらい。
不足するファン数は、クラシック秋のG1「天皇賞・秋」「エリザベスマイル」「ジャパンカップ」で辻褄を合わせることになります。

特にジャパンカップは5万以上のファン数を獲得できるため、これまでのすべての凡走を帳消しにするパワーがあります。ジャパンカップまで順調に育成できていれば、勝率も意外と悪くありません。
エルコンドルパサーはシナリオ出走に無駄がないので、あまりローテーションは考えなくても大丈夫ですね。

スキルの習得は、「スタミナキープ」→「先行直線○」(◎にはしない)が最初の固定で、あとは有用なスキルヒントを得たら都度都度、クラシック秋のG1までには「直線巧妙」を習得しておきたいところです。

さて、これまで5キャラ(ビワハヤヒデ・ダイワスカーレット・サイレンススズカ・サクラバクシンオー・エルコンドルパサー)のランクSを達成してきましたが、いよいよ成長補正的に、根性・賢さでランクSを目指せそうなキャラがいなくなりました。
うーん、ガチャするしかないのか・・