【ウマ娘】ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA育成

2021年3月31日

ウマ娘、みなさんやっていますか?
ゲーム版ウマ娘プリティーダービー、ソーシャルゲームでここまでハマったのはパズドラ以来かなと思います。

ということで、つらつらと自己解釈の攻略情報など書いていければなと思います。

1回限定の★3ウマ娘確定とSSRサポート確定のスタートダッシュガチャはそのうち引こうとおもっていますが、まだ無課金勢です。

まだ始めてない方にお伝えしたいのは、ウマ娘を遊ぶにあたって、リセマラは必ずしましょう
ウマ娘のリセマラはダウンロードなどの通信がほとんど発生しないため、何度でも気楽に回すことが出来ます。

初回配布される石はすべてサポートカードガチャを回して、SSRを5枚以上狙いたいです。
中でも特に強いとされているSSRが1~2枚ほしいところ。
ダブっても、限界突破で4段階まで強化できるので、強いSSRがダブるのはアリです。
また、SSRより限界突破したSRの方が使えるものも一部ありますが、それは追々、成り行きでいいかと思います。

ゲームを始めるとまず5人のウマ娘が固定で配属されていますので、その攻略から始めます。
まずはサクラバクシンオーをクリアしてゲームを学びましょう。
ここでいうクリアとは、キャラクター固有のストーリーをクリアした後のEXレース「URAファイナルズ」で優勝するところまでです。
URAファイナルズをクリアしないと「グッドエンディング」判定になりません。

最初の5人も別段弱かったりするわけではなく、ストーリーや育成も十分楽しめる内容になっています。
クリアだけなら、ガチャで引く★1、キングヘイローやウイニングチケットなどのほうが難しいと感じます。

育成が完了すると、育成結果がランクで判定されます。
リセマラで良い引きをしていたら、最初の5人でもランクA以上を狙えるかもしれませんが、
最初はだいたいB~B+くらいで頭打ちになるとおもいます。

ある程度ゲームを進めると、無償石がたまってくるので、ここでようやくプリティーダービーガチャでウマ娘を引きます。
運良く★3を引くことができれば、そのウマ娘でランクAを目指すことができると思います。
自分は今の所、クリアは入手した全キャラで達成していますが、ランクAは★3のウマ娘しかまだできていません。

追記(2021/03/30):

ランクAを目指すにあたり、オススメ適性は、「逃げ」と「先行」です。
ウマ娘に応じた適性がAの脚質で、それに適した育成をします。
賢さ特化育成など特殊な育成をしなければ、必然的にPvPであるチーム競技場でも活躍できるウマ娘に育つので頑張りたいところ。

作戦「逃げ」でランクAを目指す

逃げの育成は、サクラバクシンオーでだいたいのことが学べますが、基本的にスピードと、コース距離に応じたスタミナがあればバクシンできます。
ここは主観なのですが、URAファイナルズは、ストーリーレースよりも同じ距離でもスタミナが要求される気がしますので、URAファイナルズクリアまで見据えるのであれば、スタミナは多くて困ることはありません。
またスタミナ回復系のスキルもいくつかあると安心です。
オススメは、SSRスーパークリークで習得できる「コーナー回復○」の上位スキル「円弧のマエストロ」

作戦「逃げ」育成のステータスのウェイト
スピード>>スタミナ

となります。バクシン。
サポートカードの編成は、レア度に関わらず、スピードを3枚入れると安定します。
あと、SSRたづなさんを入れておくと、体力回復に加えバッドコンディション回復やテンション回復も同時に行うことができるため、上振れはあまりありませんが、育成が安定しますので慣れてないうちはフレンドから借りてでも入れたほうがいいと思います。自分は持ってないのでいつもフレンドから借りています。

スピードはカンスト、SS+の1200を目指します。
クリア後のボーナスを加味して、クリア時1150くらいに調整して、他のステータスも上げられるとより良いです。
スタミナはスキル次第ですが、中距離で400~500くらいを目指します。

またファン数も大きくスコアに影響がありますので、ストーリーで強制的に出走するレースとは別に、自主的にもレースに出走します。
狙うのは獲得ファン数の多いG1で、出走できるG1をだいたいこなせば、スーパースター~レジェンドに達します。

逃げウマ娘の代表、サイレンススズカで、ファン数:スーパースター+スピード:1200でランクAになったステータスがこちらになります。スピード以外Cでも届くんですよ。
マスク情報がスコアにはいろいろ影響があると思いますが、この二点を達成するだけでもランクAにできます。
スピードとスタミナ以外ももちろん多少は伸ばさないとレースに勝てないのでご注意を、また低すぎるステータスがあるとマイナス評価になるという噂もあります。

作戦「先行」でランクAを目指す

次に簡単で、かつ適性Aを持つウマ娘が多い、「先行」適性でランクAを目指す場合、
逃げではそれほど必要のなかった「パワー」が多少必要になってきます。

作戦「先行」育成のステータスのウェイト
スピード>>パワー≒スタミナ

パワーの条件が加わっただけで、基本的には逃げと同じ感覚で育成ができます。
というのも、スピードをトレーニングすると、若干パワーも上がるため、それほどパワーを意識しなくても先行育成できていることが多いからです。といってもスピードの付帯効果だけでは足りないことのほうが多いです。
サポートカードの編成も、逃げと同じでOKです。

育成でポイントとなるのは、序盤のトレーニングでなるべく多くのサポートの絆ゲージを上げつつ、スタミナとパワーのレベルを多少上げておくこと。
運にも左右されますが、パワーとスタミナは一緒にトレーニングするサポートが多いときに踏んでゆきます。

メジロマックイーンで、ファン数:レジェンド+スピード:SS+(1152)+スタミナ・パワー:Bで、ランクAになったステータスがこちらになります。

ランクAがとれるようになると育成が楽しくなってくるので、まずはランクAを目指してゲームをプレイするのも良いかと思います。