美少女プラキットブームの話

2020年6月12日

最近よく作っているのが、MAX FACTORY PLAMAXシリーズの女の子フィギュアです。

美少女プラキットというと、最近の流行的にはフレームアームズ・ガールとか、メガミデバイスとか、1/12くらいの可動プラモフィギュアが大ブレイク中でありますが、

その一回り小さい1/20サイズのPLAMAXがお気に入りです。

最近「ハンドスケール」というシリーズで、コトブキヤがPLAMAXくらいのサイズ(製品的にはNONスケール表記)のフレームアームズ・ガールシリーズを出しているので、気が向いたらそちらにも手を出したいですね。
第一弾の轟雷の、コトブキヤ初回限定のアーマーがホワイトのモデルを購入しています。
UN仕様で作ろうかと構想してます。

また、小さいフィギュアというと、シタデルペイントで有名なウォーハンマーシリーズがあります、あれはPLAMAXよりさらに小さい印象です。
ウォーハンマーは、造形は本当に素晴らしいのですが、好みのキャラクターが少ないのでキットには手を出していませんが、シタデルカラーは少し最近集めています。
シタデルカラーは一本600円~高いと1000円オーバーもするので、なかなかドサッと買えず、使いたい色をちょいちょいと集めている感じです。

ウォーハンマーメソッドで日本の美少女キャラシリーズが出たらブレイクすると思うんですが・・
無いですかねえw

ウォーハンマーも、スフィランクスとか好みのデザインがあるので、機会があればトライしたいではあります。