仕事猫(現場猫)ヨシ!レビュー

仕事猫 ミニフィギュアコレクション TOYS CABIN ヨシ!

ヨシ!

2019年11月に発売された商品の再販品です。
ガチャの世界で再販はかなりレアなケースなので、よほど売れたんですね。

さて、写真を撮るときにもとのイラストを確認したのですが・・
ヘルメットが黄色の工事現場のヘルメットなんですよね。よく見たら仕事猫じゃなくて現場猫と案内があります。

一般的に流布している現場猫

少し調べてみると、結構めんどくさい出生をしていることを知りました。

さらっと流れを読むと、
①:くまみね氏が「どうして夜中に起きてるんですか?」という「電話猫」と呼ばれるイラストを発表してブレイク。
②:①を含む色んな素材の寄せ集めで「現場猫」が登場しブレイク。
③:くまみね氏が「現場猫」を逆輸入し、ヘルメットが白い「仕事猫」イラストを発表。

なので、正確には大ブレイクした「現場猫」のイラストのフィギュア化ではないんですよね。

TOYS CABINさんでは、「電話猫」のグッズも出ていて、あくまで製作者が判明しているシリーズのグッズ化をしているようです。