アオシマ 1/32ヤマハ ビーノ コレクション レビュー

アオシマ 1/32 ヤマハ ビーノ コレクション(パールシアン)

ゆるキャン△の志摩リンが乗っていることで有名になった原付バイクです。
1/32はちょっと遊ぶには難しいスケールなので、フィギュアの背景に置いて雰囲気を出す感じでしょうか。
1/35スケールの志摩リンガレージキットとかがあれば、ちょうどよく遊べそうだけど無いかなー

ディテールはサイズほどほどのデフォルメと塗り分け。
拡大して見ると、ミラー周りとか結構デフォルメきついんですが、小スケールなので、それほど気になりません。
タイヤがよく出来てます。

ここからは難点のお話で・・
ヘッドライトとエンブレムがフィルムシールで付属するのですが、
ヘッドライトは凸モールドのため、フィルムシールは馴染まず、ベコベコになります。(上記写真参照
これはもう貼らないほうがいいレベル。
エンブレムはキットにプリントされているのに、なぜかオーバースケールのシールが付属している謎仕様。(中央エンブレムの右に貼っているのがシール
これも貼る理由がありません・・。
このシールほんとなんで付属させたのか、・・意味わかんないです。
一個400円と高めのガチャなので、ヘッドライトくらい塗り分けはしてくれてもバチは当たらないと思うのですが・・。

難点はまだあって、ウインカーだけ塗装が盛大にずれているのはなんで?あとステップに謎の引っかき傷・・(個体差だと思いますが
パールシアン部分はきれいな光沢塗装で、プリントも及第点、ここでなんとかクオリティを保っている感じ。

商品としてはやっぱりゆるキャン△繋がりで欲しくなると思いますが、カラーが5種類もあり、当たりは1/5・・

うーん、なんかいろいろ残念だなあこれ・・

次の展開としては、へやキャンでビーノの代車として登場した、ヤマハ・トリシティ125のフィギュア化はー、難しいかな(笑
デザイン的に立体映えすると思うんですが。