Fate/Grand Order Duel セイバー・リリィ レビュー&レタッチ

2020年6月18日

Fate/Grand Order Duel 第一弾シークレットのセイバー・リリィをレタッチしました。

セイバーも保有していて、レタッチ前後はこんな感じです。(ライティングの条件が違うのでちょっと分かりづらいですが
このシリーズ、ほんと顔以外はよくできているんですよねー。

リリィのレタッチ前の製品はこんな感じで、装飾はすごく良くできているのに、顔の手抜きが半端ありません。
塗装はガビガビ、バリの処理すらされていません(3枚目

バリやガビッてる部分はデザインナイフで落とします。装飾もところどころガビっているので処理します。
レタッチはコピックを使用、

顔は一番明るいシャドーにE53を使い、顔の両側面を塗ります、あと脇も同じ色で影を入れます。
肌色の影を濃くしたい場合はE33が使えます。
次に鼻のラインにE93で頬紅に近い影を広めに入れます、最後にRV21で頬紅をちょんちょんとのせます。

髪の毛は髪の毛の色次第ですが、金髪の場合はE33がおすすめです。
この色は上記の通り肌色にも使えるのでかなり汎用的です。
更に濃い段階を入れる場合はYR14あたり。(この辺の選択肢はかなり広いのでお好みで

はみ出した部分は、コピックブレンダーかエナメル溶剤で拭き取りますが、コピックはPVCに染み込むので完全には拭き取れません、なるべく拭き取ることは考えずに慎重にいきましょう。
コピックブレンダーはラッカーを侵食するので、塗装部分はあんまりゴシゴシやらないほうがいいです。
エナメルはコピック溶剤が溶けるわけではないんですが、下地を侵すことなく細かい調整がしやすいのでよく使います。
髪の毛に影を入れるとき最も注意することは、絶対に顔にはみ出さないこと、茶色いシミができて一巻の終わりです。

FGO Duelフィギュアは、なぜか髪の毛が光沢なので、ざっくりマスキングをしてつや消しで最終処理をします。
つや消しは、缶スプレーでお手軽に済ますのであれば、Mr.スーパースムースクリアーがおすすめです。

安いプライズフィギュアやガチャガチャフィギュアは、PVCの肌色そのままで生気のないものが多いので、今回ご紹介したコピックレタッチは、お手軽かつ効果的です。
上記で紹介したカラーを参考に、ぜひお試しください。

・装飾の良いところ写真