ビックカメラSuicaカードを使って無敵の定期付きSuicaを作る方法

日本国内のキャリア(docomoとかソフトバンクとか)販売のスマートフォンには、だいたいおサイフケータイ(Felica)が乗っていますが、
Felicaは、非接触型ICカード(NFC)の一規格でしかなく、海外メーカの端末には乗っていないことのほうが多いです。

SuicaとかもFelicaなので日本ではとても普及しているのですが、MVNO(格安SIM)を使っていると、
海外のSIMフリー端末を選ぶことが多くなり、どうしても物理Suicaカードを持たなくてはならない事情があります。

そしてSuicaはチャージが、現金かVIEWカードに限定されており、キャッシュレスのこの時代現金もあまり持ちたくないし、オートチャージが出来ないのも不便です。

VIEWカードは年会費のかかるものがほとんどですが、ビックカメラが発行する、ビックカメラSuicaカードは、VIEWカードの機能もあり、
年間1回以上の利用履歴があれば、年間会員費が無料になるので使い勝手がよいのです、が、
ビックカメラSuicaカードには、定期券を乗せることが出来ないというデメリットがあります
ほんとガラパゴス文化は厄介です。

これだけ説明をすると、一見、定期付きSuicaを持つと現金でチャージするしかないと、詰んでいる様に見えますが、
少し頑張れば、上記のビックカメラSuicaと併用をして、実質年会費無料で、定期+オートチャージ付きのSuicaカードを作ることができるので、
そちらのご紹介ができればと思います。

1.ビックカメラSuicaカードを手に入れる

普通にクレジットカード(VIEWカード)の審査で、発行してもらいます。
契約時は、年中なにかしらキャッシュバックキャンペーンをやっているので、もれなく貰えるように契約しましょう。
初回特典だけで5000ポイント以上のJREポイントが手に入ると思います。
JREポイントはそのままSuicaチャージに1ポイント1円にできるので腐りません。(有効期限があるので注意)
このカードはビックカメラのポイントカード+VIEWカード+Suicaカード(※定期は乗せられない)の機能を持ち、
年会費447円(税抜)が発生しますが、年1回以上の利用で無料になります。
でもクレジットカードはたくさん持ち歩きたくないよー、って方でも大丈夫なので、続けてお読みください。

2.VIEW’s NETへの登録

ビックカメラSuicaカードを契約すると、VIEW’s NETの案内が来るので、登録をして「サービスID」を入手します。
必須ではありませんが、ビックカメラアプリをインストールして紐付けをすれば、ビックカメラのポイントカードの代わりにできるので、ビックカメラのポイントカードはこれにてサイフの肥やしから卒業させることができます。

3.「VIEW ALTTE」での手続き

JRに「VIEW ALTTE」というATMのような(ATMですが)機械があります。どこにでもあるってわけではないので、
ここはちょっと面倒ですが、最寄りのVIEW ALTTEを探して行く必要があります。

ここで、既存の物理SuicaカードとビックSuicaカードをリンクさせます。
同時にオートチャージの設定をします。
自分は色々試して、「9000円を切ったら1000円チャージ」する設定にしています。
これで、オートチャージできる定期付き無敵のSuicaカードが完成します

オートチャージに対応している改札を通すだけで、条件になれば自動でオートチャージされるのでとても便利ですが、オートチャージに対応していない改札や電子マネーとして使用した場合などはチャージされないため、
少し地方に旅行をするときや、電子マネーとしてポコポコ使うときは、チャージ残高を意識しておいたほうがいいです。
ここまで設定をすればビックカメラSuicaカードをクレジットカードとして使う場合をのぞき、持ち歩く必要はなくなりますので、タンスに放り込んでOKです。お疲れさまでした!
逆に、このカードはSuicaの機能を持つため、他のSuicaカード(この場合定期の乗ったSuica)と一緒にしないほうがいいのです

4.ポイントの合算設定

JRE pointサイトで、所持しているSuicaをすべて登録をして、入手できるJREポイントをすべて合算させます。
必須ではありませんが、JREポイントサイトは今後も使うので、ついでにやってしまいましょう。

5.JREポイントの使い方

JRE pointサイトで「Suicaにチャージをする」でSuicaチャージに交換したいポイントを申請して、駅の券売機で受け取りをすることが出来ます。

契約時の初回特典+定期をビックカメラSuicaで払ったり、いろいろ試したのであんまり参考になりませんが、初年度は一年で1万ポイントくらい貯まっていました

注意点

  • ビックSuicaカードの利用料無料の条件は1年間で1回以上の使用履歴ですが、これはオートチャージでも可。Suicaを日常的に使う環境であれば、意識する必要はなくなります。
  • JREポイントは初回特典のある初年度以降、オートチャージだけではそれほど貯まりませんが、有効期限があるため、最低でも年1回くらいで、ポイントをSuicaに変換するのをおすすめします。

なにか思い出したら追記します。