【ウマ娘】レーシングカーニバルイベントやること簡易まとめ【イベント攻略】

2022年1月13日

2022/1/11(火)12:00~1/18(火)11:59まで、レーシングカーニバルというイベントが開催されています。

さてこのイベント、過去最大級にやることがわからないイベントとなっていまして、なるべくわかりやすくやることをまとめようと思います。

最初にやること

・グラス、キング、ウンス、スペと、RPを消費してレジェンドレースっぽい試合をする(とりあえず1人でもOK)
・ポイントと、5位以内入着で「カーニバルボーナスLv1」因子が獲得できる
・最終的にはこのポイントを多く集めてアイテムと交換するのが目的
・ポイントはチーム競技場のシステムっぽく加点されて、それに「カーニバルボーナスLv」(後述)に応じた倍率がかかる。

ついでにやること

・グラス、キング、ウンス、スペとレースをするとチャレンジレース(エル)のゲージが貯まり、100%でエルに挑戦できる、エルは3回通常エル、4回目にモンクエルの順で挑戦できる
・グラス、キング、ウンス、スペ、チャレンジレース(エル)とレースをすると、デイリーミッションでにんじんゼリーが手に入る。
・RPはチーム競技場と共有のため、イベント期間中はデイリーミッション消化のため一日一回だけチーム競技場をやる。

「カーニバルボーナスLv」について

「カーニバルボーナスLv」はLv5まであり、ポイントへの倍率は最大で+100%(2倍)になる。
倍率なしでポイント集めは効率が悪いため、まずは「カーニバルボーナスLv5」の個体を作るところから始まる。
カーニバルボーナスLvを上げると、ジュエルももらえるのでやるべき。
本イベントのレースは、マイル・中距離だけなので、この2つを走れる汎用的な個体を一体作るのが効率がいい。
レース場条件は、芝・冬・晴れ・良、が共通だが、チャレンジレース(エル)が難しいので、スキルポイントが余っていれば東京・根幹・左を入れてもいいかも。
イベント用の育成は最低5回必要、最終的にレースに勝ててポイントも稼げる個体にする必要があるため、最後は若干試行回数が発生するかも。逆に1~4体目まではめちゃくちゃ適当でOK。

「カーニバルボーナスLv」の上げ方

・上述のレース出走で因子Lv1を獲得
・因子Lv1を親にした育成で、因子を継承する。
・育成した個体でレーシングカーニバルに出走すると、獲得できる因子Lvが1→2になる。
・因子Lvの上がった個体を親にした育成を繰り返し、Lv5にすれば完成。

最終親の例(スキルはLv4、因子がLv5)

 最後の工程、かなり分かりづらいのですが、最終育成をするキャラには、
 継承→「カーニバルボーナスLv5」因子を持つ個体を親にします。(スキルのカーニバルボーナスはLv4

最終個体例

わたしはあまりチーム競技場をまじめにやってないので、育成ノウハウがないのですが、
こんなスズカを作りました。
有効金スキル多めで賢さを上げればいいんですかね?
あと、年末の無料ガチャのおかげで、SRマベサンが完凸しました、えっへん。

以上取り急ぎ、進捗があれば追記やスクショをはります。