【ウマ娘】無課金のライブラ杯レポート【チャンミ】

わたしは無課金かつ、ほぼガチャもしないプレイでウマ娘を遊んでおり、
ランク育成なども、ウマ娘の才能開花(限界突破)なし、SSR凸なし(配布除く)というしばりプレイとなっています。
プレイ時間も一日1~2育成くらいのゆるいプレイです。

ソシャゲは配布石やチケットを貯めるのが趣味だったりするので、こんなことになっています。基本的にガチャをしていないので、SRの凸も進んでいません。

このしばり環境で、チャンピオンズミーティングはどんな感じなのか、先日のチャンミ、ライブラ杯をレポートします。

エントリーは、グレードリーグです。オープンリーグは育成が難しすぎるのと、チャンミで育成した個体をそのままチーム競技場でも使いたいので、グレードリーグを選んでいます。

今回のライブラ杯は菊花賞設定で、追込>先行の環境だったため、先行メジロマックイーン(黒)と、追込ゴールドシップを育成することにしました。

エースのマックイーンはこんな感じです。
デッキはほとんど配布サポートですが、ステータスはがんばればこのくらいまで育てることができます。
今回のチャンミは、長距離Sにするのが最低要求事項だったりしますが、このデッキでは十分なステータスに育成できるのがだいたい10回に1回くらい、そこで継承ガチャも引くのは確率が低く、ここで妥協となりました。
基本的に勝ち星はこのマックが逃げ切ってとりました。

もう一体のゴールドシップはこんな感じ。
パワーライスは、ハーフアニバーサリーの無料ガチャでゲットしていました。
長距離Sもついて、ステータス的には一見戦えそうに見えますが、
才能開花なしというしばりプレイから★2のままのため、固有が「波乱注意報!」となっており、これが★3からの「不沈艦、抜錨ォッ!」と比べて圧倒的に弱い。
あと、直線一気もありませんが、固有が弱すぎたのであんまり関係なかったかも。
実際、全レースで1回しか勝つことはできませんでした。

ラウンド1予選は3勝できてAグループに進出できましたが、Aグループラウンド2予選が想像を絶するレベルの高さで、全40戦2勝と、危うく予選落ちするところでした。
ちなみに、ラウンド1予選の無料チケットは、ラウンド2予選でも使用できるため、2枚持ち越しておくと、石を使わなくてもラウンド2予選をフル出走(8回エントリー)することができますので、無課金勢は参考にしてください。ラウンド2のほうが、参加報酬が少しだけおいしいです。

予選落ちのリスクと、ラウンド2の報酬を考えると、A決勝に行ける自信がなければ、あえてラウンド2はBグループに行ったほうがいいかもしれませんね。

ということで、今回も親の顔より見慣れたB決勝となりましたが、普段より育成をがんばっていた甲斐もあって、B決勝では見事1位、ライブラ杯ゴールドフィニッシュとなりました。

無課金、ゆるプレイを想定した今回のレポートですが、まあA決勝、ましてやプラチナはどんなにマッチングが良くても無理だという所感となります。
才能開花なしの縛りはゲームにならないレベルできつすぎるのでなくしたいのですが、とはいえサポート縛りプレイをしている方はよく見かけるので、しばらくはこの条件で遊んでゆきたいと思っています。

みなさまの参考、一助になれば幸いです。