【アニメレビュー】2021年秋アニメレビュー

2021年12月29日

今期、2021年秋アニメが大体出揃ったので気になるタイトルをまとめます。
所感としては、かなり期待のできる作品が多く、楽しみなシーズンとなっています。

無職転生第二クール

もう始まる前から楽しみで楽しみで、無職転生があれば今期大丈夫だと思っていたくらい。
実際、ストーリーやクオリティはもちろん引き続き楽しんでいたのですが、第二期3話(第14話)でかなり大きな展開がありびっくりしました。
エリスというキャラは、出たときはロキシー、シルフィエットに次ぐサブヒロイン枠だと思っていたのですが、もうたぶん登場時間としては最長だと思うし、復讐という大きくわかりやすいシナリオがついたことで、メインヒロインでもおかしくなりましたね。

第12話登場のキシリカ・キシリスが面白すぎ。

ブルーピリオド

原作未履修ですが、すごくいいですこの作品。
とにかく名セリフの宝庫、特に森先輩の言葉が響きます。

あなたが青く見えるなら、りんごもうさぎの体も青くていいんだよ。

私は自分の描いた絵を持つ人が良いほうへ行ってくれるよう祈りを込めて描いているんだ。

佐伯先生のデッサンへの心構えとか、八虎が絵を通じて母の愛を感じるところとか、めっちゃいいエピソードも多すぎなんですよね。

高校生が喫煙や飲酒をするシーンが描かれているんですが、最近はこういうのオッケーなんですね、一時期コンプライアンスが厳しかった頃やたらとこういう表現が規制されていた印象があるのですが。

古見さんは、コミュ症です。

この作品は、多分原作はわりとよくありそうな日常系なのかと思うのですが、アニメはとにかく演出が神がかっていて、特に第一話には引き込まれてしまいました。

この先ずっとこのクオリティが続くとは思えませんが、普通に良作になると思います。

見える子ちゃん

今期なぜか幽霊モノが2タイトルもある珍しいシーズンなのですが、そのひとつ、見える子ちゃん。
話だけだとそれほど盛り上がる要素はないのですが、なんだかエロスが強いなとおもっていたんですが、監督が「異種族レビュアーズ」の小川優樹監督ということで納得ですw

サクガン

今期、ロボモノタイトルがめちゃくちゃあります。

  • サクガン
  • マブラヴオルタナティブ
  • 逆転世界ノ電池少女

あたりが期待値が高く、サクガンに一番期待しています。ちょっと一話が強すぎたので、維持するのが大変だと思いますが、頑張ってほしいところ。

ほかに期待しているタイトルは、

  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
  • 月とライカと吸血姫
  • タクトオーパス
  • 異世界食堂2

といった感じで、今期は豊作になりそうですねえー、ウキウキ