【ウマ娘】ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+育成【根性育成】【スペシャルウィーク】【ダイワスカーレット】【サクラバクシンオー】

2021年6月5日

無課金プレイを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。

根性育成は、スタミナを上げづらいため、長距離レースノルマが多いウマ娘には向いていませんが、
スタミナを多少振りつつ、ステータスが特に秀でていなくても、ランクA+にはできるよ、というお話です。

自前因子で、★9+★9ができるようになったので、そのテストで育成したスペシャルウィークです。
ステータスは最高でもS+ですが、やはりこの育成はスピード・根性・賢さがそこそこ高くなるので査定で有利です。
スピード・賢さ育成でなかなかA+に届かないよって人は、根性育成おすすめです。

スタミナは上げたと言っても、最終でC+ですのでそれほどは上げていない感じ、ですが、それでもスタミナに費やしたターン数を考えると、ランクSを狙うならスタミナは全く踏まずにクリアできる必要があるな・・、と感じます。

デッキは、根性・賢さを上げるタイプの根性育成です。
特に上振れなく、コンスタントにA~A+がとれます。

★2ダイワスカーレットでも同じようにできます。ダイワスカーレットの長距離は最終レースの有馬記念だけなので、スペシャルウィークよりかんたん。

スピード・賢さ育成でなかなかA+がとれなかった★1サクラバクシンオーもこんな感じで。

現在開催中のイベントで、SSR賢さメジロドーベルが配布されているので、無課金でランク育成を考えている人は頑張って入手するのが吉。
しかし、最近は高ランクチャレンジより、レースに勝てる育成を頑張っていて、スタミナが上げられず苦労しているため、次はスタミナサポートを配布してほしいなあ。

以上、参考になればなと思います。