【ウマ娘】ウマ娘プリティーダービー、無課金から始めるランクA+【根性育成】【サイレンススズカ】

2021年5月13日

無課金プレイヤーを想定した、才能開花(ウマ娘の限界突破)なし、SSRサポート凸なし(配布・フレンドを除く)という条件で、ランクA+を目指す攻略メモになります。
リセマラで、ある程度使えるサポートを引いていること、イベントで配布サポートを入手していることが前提となります。
SSRチケットなどありますが、リセマラ後にサポートガチャは回していません。

世間的に「無課金」というと、「SSRを使わない」みたいな論調もありますが、レベルマックス完凸SRとか無凸SSRより入手難易度高いと思いますのでこういう条件にしています。
配布サポートは完凸していますが、レベルは最大にできていません。

前回のメジロマックイーン(旧衣装)、ランクA+攻略はこちら

これまで、5人のウマ娘を、スピード・賢さ育成で、ランクA+にしてきましたが、
そろそろ別のアプローチを考えたいと思い、根性育成を始めてみました。

スピード・賢さも同じなのですが、根性育成もスタミナを上げる必要があり、長距離を走るのは嫌だなと思い、まずは中距離までしか走らないサイレンススズカで挑戦をして、ランクA+達成しました。

サポートは、根性4+スピード2
根性を5にしたいのですが、所持サポート的にフレンドを合わせて4枚が限度です。
この時点では、配布SSR根性ハルウララ、配布SSR根性マチカネタンホイザのレベルは45までしか上げていませんが、後で50まで上げました。
この先根性が何枚か手に入っても、根性育成枠的にこの2枚が外れるのは当分先かと思います。
所持根性的に組み込まざるをえない根性スペシャルウイークを入れると、配布SSRスピードスペシャルウイークが入れれないのは、無課金条件的に痛いです。
サイレンススズカは補正的にパワーが決定的に上がらないため、パワー因子★9(レンタル)で補っています。(自前因子はいつもの★7

環境は、体力回復30を連発して、バッドコンディションにも度々なる、あまり良くない環境だったとはいえ、ギリギリランクA+という評価で、これは上振れがあったとしても、ランクSはやはり遠いですね・・

根性育成は、スタミナを根性が補ってくれるおかげで、思いの外スタミナを上げなくても大丈夫で、序盤に絆上げついでに多少スタミナを踏んで、基本的には、根性>スピードを踏んで、賢さは捨てるので回復は休憩です。
スピードがうまく上げられないと、序盤が若干安定しませんが、根性がある程度(C+くらい)のステータスになるとレースはめちゃくちゃ安定します。スタミナはURAまで、Eくらいで走りきれます。
賢さが無いので、スキルはほとんど発動しませんが、「前途洋々」は覚えてきたいですね、あとは覚醒でコンセントレーション。

中途半端な根性育成は効果が薄いので、ある程度根性サポートを集める必要がありますが、根性育成はランク上げだけでなく、後半安定する点で、クリアだけを目標にしている人にもおすすめできると思います。