「コミック最新刊発売記念よつばと!ミニ原画展&ショップ」いってきたよ

渋谷MODI(モディ)にて、2021年3月12日から28日まで、
コミック最新刊発売記念よつばと!ミニ原画展&ショップ
が開催されていたので行ってきました。

15巻のキャッチコピーである「普通という奇跡」というフレーズが全面に押し出されすぎていたのはちょっとどうなのかなと思いましたが、とても楽しめました。

展示数は3~40点くらいだったでしょうか、ミニ展示会という割には、展示数が多く、とてもよかったです。
あずまきよひこ先生の細かい描き込みはもちろんのこと、予想以上にホワイト修正を使っているのが印象的でした。一部紙の切り貼りまで駆使しています。

(左が原画・右がコミック)

一番激しく修正が加わっていた、コミック6巻、あさぎがよつばの自転車を引っ張っているシーン、
このように、修正がわからない印刷になっているのは、編集部の技術や努力も伺えますね。

最近は鬼滅の刃やシン・エヴァンゲリオンの影響か、「長編作品を終わらせること」に美徳がある風潮になっているように感じますが、よつばと!はずっと続いていてほしいです・・

この記事を書いている時点ではまだ開催されているので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。

おみやげはこんな感じ。

『ペルソナ5』アートギャラリー in 渋谷モディ

同じく渋谷MODIにて、ペルソナ5アートギャラリーも開催されていました。チェックしていなかったのでラッキー。

設定画の展示が主で、P5は設定画集などもあるので、それほど目新しい感じはしませんでしたが、即売グッズは充実していて、複製原画のアートボードなど種類が豊富でした。

渋谷パルコ、ゲームアンテナショップフロア

渋谷パルコにある、ゲーム系アンテナショップフロアに初めて行きました。
カプコンショップ、ポケモンセンター、ジャンプショップ、などなど。
ニンテンドーショップは行列の都合で今回は見送り。

圧倒的な、好きなものに囲まれている感じ高揚感は素晴らしく、楽しいです。ちょっとしたテーマパークに来ているような感じですね。

先日通販で買ったフェリシアのステッカーも売っていて、来るんだったらショップで買えばよかったなあw

と、久しぶりに渋谷に来ましたが、渋谷ってこんなに楽しい街だっけ?というくらい、最近の渋谷はサブカルに強くなっているんですね。