【ウマ娘】アニメ版ウマ娘プリティダービー、ゲームから入って一期をまとめて観た感想

2021年3月24日

注:このエントリには「ウマ娘 プリティダービー」TVアニメ版、第一期のネタバレを含みます。
一個人の感想です、間違ったことやミスリードなどがあるかもしれませんがご容赦ください。

アニメ版ウマ娘プリティダービーは、リアタイでは競馬に特に興味があったわけでもなかったので、スルーしてしまっていましたが、
ソシャゲのウマ娘にハマって、キャラクターやストーリー、世界観にバフがかかった状態で、アニメ版ウマ娘観たらめちゃくちゃ面白かったです。
遅まきながらも一期を見終えたので簡単に所感を話したいと思います。

ストーリーはスペシャルウイークの成長と仲間とのふれあいが軸になっていますが、心に残ったのはサイレンススズカの描かれ方。
ウマ娘のストーリーは、史実にわりと寄せながらも、ところどころ泣かせる改変がされていて、サイレンススズカはまさにこれで、史実のサイレンススズカは天皇賞レース中に骨折をしたあと安楽死させられているのですがアニメでは奇跡の大復活を遂げ、第二期になっても存命、アメリカで活躍していることになっています。
これは史実のサイレンススズカに涙したファンを大歓喜させたことでしょう。

Wikipedia引用
初戦のバレンタインステークスから毎日王冠までGIの宝塚記念と重賞5勝を含む6連勝を果たしたが、最大目標であった天皇賞(秋)においてレース中に左手根骨粉砕骨折を発症、予後不良と診断され安楽死となった。

サイレンススズカの骨折シーンは、アニメも史実の記録(YouTubeとかで探してみてね)も、その惨劇にはぶわっと涙があふれ出てきます。
人智を超えた速度で走りながら粉砕骨折、痛かったろうなあ、辛かっただろうなあ、悔しかっただろうなあ・・

ゲーム版のウマ娘は、基本的にはアニメ一期に近い感じで、初期メンバーもアニメのチームスピカと同じなんだなー、と思っていたのですが、よくみたらゲーム版にはスピカに所属していなかったハルウララがいるんですよね。(まあゲーム版は特に「チームスピカです」とは言ってないんですが)
ダート担当で入ったのか、ハルウララのそもそもの人気から入ったのか。
最初はあざといぶりっこキャラなのかと思ったけど、ハルウララの史実を読むとガチでかわいいがんばり屋キャラなんですよね。オリジナルもまだ存命でマーサファームというところで余生を送っているそうです。

またゲーム版は登場するキャラそれぞれにストーリーがあり深堀りがされているため、アニメ版でちょい役で登場しているキャラも、感慨や深みを感じさせられます。
ここまで見事にオリジナルIPのメディアミックスを完成させた事例って無いんじゃないでしょうか。

ゲーム版で、その奇行っぷりからブームの担い役の一人となったゴールドシップことゴルシのアニメ版は、ゲームほどの奇行はなくちょっと変わってるけど信頼できる仲間として描かれていました。
このゴルシも好き、チームメンバーがへこんでいたり困っているときには真っ先に手を差し伸べるし、チームスピカ黎明期にチームメンバーが減って解散の危機になっていたとき、唯一スピカに残りその復活の支えとなったんですよね、めちゃくちゃいい奴なんですよ。
あとメジロマックイーン好きが本当に面白くて好き、メジロマックイーンもやめてよねといいつつも実は嫌いになりきれない感じもよき。
なんでゴルシがマックイーンにあんなに固執するのか、ヒントはゲーム版の「メジロマックイーンのヒミツ①」にある気がしました。

そういうところだぞ!w

チームスピカだと、ダイワスカーレットとウオッカのライバルイチャイチャもにやにやして観ていられます。
史実でもライバル関係にあり、首位を奪い合うレースが多かったようです。
ここも、ゲームでそれぞれのストーリーを深堀りがされているので、アニメ版しかみてないよってひとはぜひゲーム版のストーリーもみてほしいです。

あとは、全然メインストーリーには絡まないんだけど、度々現れてはドカ食いを披露しているオグリキャップが面白いです。

一期の感想は以上となります。
引き続きウマ娘は、現在放送中の二期と、うまよんを観てゆきたいとおもいます!