大戸屋のメニューをだいたい一周した話

大戸屋が近所にあるのですが、ほとんど「鶏と野菜の黒酢あん定食」か「四元豚のロースかつ定食」しか食べていなかったので、
全メニュー制覇しようと、左上から試してゆきました(合間合間に季節限定メニュー)
結果、意外と知らないことがありました。

鶏むね肉系メニュー

一番種類がある鶏むね肉シリーズ、たいてい、野菜たっぷりの「バジルチキンサラダ定食」を注文していましたが、
「炭火焼きチキンの葱ソース定食」など、野菜が少ないメニューは、その代わりに肉が多いことを知りました!(多分2倍
知らなかったー
胸肉はダイエットにも向いているので、野菜たっぷり系じゃなくて鶏むね肉たっぷり系をチョイスするのもアリですね。

メニューを見てみると、「香味唐揚げ定食」なども、もも肉ではなく安いむね肉を使っているんですね。
そう考えると大戸屋ってコスパはそれほど良くないですよね~

鶏むね肉の中では、大戸屋の定番メニュー「鶏と野菜の黒酢あん定食」があります。
黒酢あんって、昔はもっと黒酢がエグい味だったと思うんですが、最近はマイルドになった気がします。
定番でオススメではあるのですが、このなかにはいっている鳥からは、「香味唐揚げ定食」に出てくるものより明らかに小さい!
たぶん調理過程で、大きいものは唐揚げ定食に、小さいものは黒酢あんにみたいなオペレーションなんでしょうか。

あと大戸屋ランチ定食、大戸屋って屋号名がついている代表メニューのふりをしてパッとしないメニュー
一見ミックスフライのように見えて、揚げ物はからあげとかぼちゃコロッケだけ。
かぼちゃコロッケってコロッケの中でもハズレの印象があるのは自分だけだろうか・・、カレーコロッケとかもハズレイメージ
大戸屋行って大戸屋ランチ定食食べる人って、一周してプロかマニアだと思うんですよね。

豚肉系メニュー

豚肉はなんといっても「四元豚のロースかつ定食」がオススメです。
豚のね、油がおいしいんだよ~
近くにとんかつの和光もあるんですが、同じくらいの金額なら断然大戸屋ですね(和光はおかわり自由なのでたくさん食べる人には向いていると思いますが。)
最近辛子が小袋タイプでの提供になって、少なくて悲しい。
カレー小鉢をサイドメニューで注文するとカツカレーにできますが、このカツはカレー味にして食べるにはもったいないと思います。
塩でもうまい。

がっかりメニューは「豚の生姜焼き定食」
四元豚がこれだけクオリティの高いかつを使っているのに、生姜焼き定食は細切れの豚肉で、量も少なめ。
とろとろの玉ねぎは美味しいですが、これなら他の店のほうが満足度高いでしょう。

魚系メニュー

魚系はどれも無難にうまい
・・うまいんですが、塩焼きや西京焼きなど、大体は他の店でも食べられるメニューなので、わざわざ大戸屋で食べなくてもいいかなーと思います。
わりと高めの設定ですし。

鍋系メニュー

「チキンかあさん煮定食」など満足度高し。
味噌味はけっこう濃いめなんで、好き嫌いあるかも。

丼もの

「四元豚のロースカツ重」は990円と、大戸屋でもトップクラスのお値段と満足度の高さ。
カレーは具がほとんどないタイプでCoCo壱番屋に近いが、トッピングの選択肢的にわざわざ大戸屋で食べる必要はないかな。

サイドメニュー

サイドメニューでオススメは、きみだま。
醤油漬けのぷるぷるの卵黄だけでもごはんがもりもり食べられます。
おかずが少なめのメニューのときに頼むと吉。たった50円の贅沢です。
あとは、揚げ物系を頼むときは、タルタルソースもおすすめ、
具だくさんのタルタルソースで、味付けにもこだわりを感じます。

大戸屋今後どうなる

などなど書いてみましたが、大戸屋といえばコロワイドの敵対的TOBで経営が揺れる状況。
セントラルキッチンとかで、いつもふぞろいな野菜やお肉がきれいに同じサイズで揃ったりすると、それはそれで気持ち悪いなあ。
そうなると足が遠のくかもしれませんね。