大戸屋、牡蠣メニュー食べ比べ

コロワイドの敵対的TOBで今後が不安な、和定食レストラン「大戸屋」で、2020年10月8日より販売されている、「期間限定 広島産 かきフェア」牡蠣のメニュー

・かきの赤みそ煮込み鍋定食(定食:980円)
・かきの醤油麹炒め定食(定食:890円)
・かきの出汁あんかけうどん(690円)
・広島産かきフライ定食(定食:990円)
※牡蠣4個の値段

以上がリリースされています。
わたしが行く大戸屋店舗には、あんかけうどんメニューがないため、それ以外について簡単にレビュー&おすすめをします。

基本的に大戸屋の牡蠣は、オイスターバーで出てくるような牡蠣に比べれば見劣りしますが、
チェーン定食屋で出てくる牡蠣としてはめちゃくちゃ優秀で、十分大きいし、牡蠣の旨味がしっかりしています。
値段も牡蠣4個で全メニュー1000円未満で提供されているのもコスパが良いのです。

ちなみに大戸屋は家のそばにあるので週3くらいで通っています。

1.かきの赤みそ煮込み鍋定食(定食:980円)

牡蠣の味噌煮込み・・、「絶対うまいやつー!」ってイメージですが、
食べてみると、味噌味のせいか牡蠣の苦みが強く感じられ、意外にクセのある味です。
牡蠣の苦味が苦手な人は向いていないかもしれません。
また、煮込んでいるため熱が入りすぎて牡蠣が小さくなっているのも残念な点。
具材は、豆腐、卵、野菜は大戸屋メニューでおなじみのレンコンや人参などに加え、長ネギ、白菜などが入っていて満足度は高いです。
総評:★★★☆☆

2.かきの醤油麹炒め定食(定食:890円)

牡蠣を薄く揚げて、醤油ベースのソースでからめられています。
余計な熱が入っていないせいで牡蠣がフレッシュで、薄揚げのおかげで牡蠣の旨味がしっかり閉じ込められていて、牡蠣の旨味が一番強く感じられます。
醤油ソースとの相性もよく、ごはんがすすみます。
付け合せの野菜は、キャベツとブロッコリー、トマトと控えめ(個人的に大戸屋は野菜を食べに行く気分が強いのです)ですが、それを補って余りある牡蠣の旨さ!
ぜひお試しください。
総評:★★★★★

3.広島産かきフライ定食(定食:990円)

カキフライは美味しいお店が多いので、比較してしまうと、どうしても標準的なカキフライに感じてしまいますが、
ポイントは自家製タルタルソース。
素材がゴロゴロとしたタルタルソースは食べごたえ満点、一度お試しください。
総評:★★★☆☆

かきの出汁あんかけうどんは、いつも行く大戸屋に無いので試せていないのですが、
牡蠣が4個入って690円は破格ですね。

あと、写真の奥に写っているのは、トッピングの「きみだま」
卵黄の醤油漬けで、ゼリーのような固さがあり、ギュッと卵の旨味が閉じ込められています。
これをちまちまつまみながら、それだけでもご飯がもりもり食べられます。
50円の贅沢・・、おすすめです。