瞬間接着剤硬化スプレーの話

瞬間といいつつ、わりと硬化に時間がかかるおなじみ瞬間接着剤ですが、瞬間接着剤を硬化促進させるアイテムで作業効率が上げることができます。
特にシアノンDWや、最近流行りのパテのかわりになるガイアノーツカラー瞬間接着パテには欠かせません。

硬化促進剤は大分類として、スプレータイプと液体タイプ(タミヤ硬化促進剤(アルコール系))がありますが、スプレータイプも成分の違いなどで複数種類あります(シクロペンタン、アセトン、など)。

液体タイプは接着面に事前に塗ったり、気化した溶剤をスポイトなどで「流す」ことでスプレーのように「圧」をかけずに硬化させることができたり、細かい工作に向いているのですが、
個人的にはまどろっこしく、あまり使っていません。

スプレータイプは、模型屋でよく見かけるのはwaveの「瞬間硬化スプレー」、これは匂いが生理的に受け付けられず、個人的にはおすすめしません・・(臭いの許容範囲は個人差が大きいと思いますが)
使ったことがないのですが、最近出た低臭タイプでも臭いらしいですが、硬化性能自体は後述のアルテコより高いようです。

スプレータイプでおすすめは、アルテコ 硬化促進剤 スプレープライマーで、品揃えのいい模型屋か東急ハンズとかで売っています。

匂いがwaveよりずっとマシなのと、420mlの大容量サイズを購入すれば当分買い替える必要がありません。
また、プラや塗料をほとんど侵食しない(クリアーパーツが曇ったりはするようですので注意)ので、硬化させたいところに景気よくブシューってやってだいたいオッケーです。

注意点としては、スプレーが流れると瞬間接着剤本体の方を硬化させてしまうので、瞬間接着剤をジップロックなどに入れて保護するか、少し離れたところでブシューっとやりましょう。